セレブなお友だち♪
c0206352_9472956.jpg

ミリアム♪
私より20歳近く、年上のお友だちです。

金曜日の夜は、ミリアムのお宅でディナーに招かれました♪
ずいぶん年上なんですけど、背が高く、いつもエレガントで素敵な女性です。
パナマ出身でスイスに留学した後、ヴァカンスで訪れたローマに一目ぼれ。
スイスのカレッジを出た後、ローマ大学で心理学を学びました。
心理療法士をしています。

もう13歳になるお孫さんがいるんですよ~






c0206352_9565055.jpg

c0206352_9574169.jpg

c0206352_9584860.jpg


彼女のお宅(アパート)、とっても素敵で、本当ならたくさん写真を撮りたかったんですが、何しろ、私たちの他にも上品なお客様がいらっしゃったので、さすがの私もいつものようには写真を撮れませんでした・・
他のお客様が帰った後で、ちょこっと写真を撮らせてもらいました。

それが、上の3枚の写真です。
全部、一続きになったリビング♪
窓の外は大きなテラスになっています。

どんだけ広いんだ~!っていうようなおウチです。
狭い我が家が悲しくなる・・
しかも、彼女たち、こんなアパートを5つも持っていて、
さらに海辺の別荘と田舎の別荘も持っている・・
(全て、ご主人様がもともと持っていたものですけどね)


一番、写真を撮りたかったのは、ダイニングルームでの晩餐だったのに~
残念だわ~
お見せできないのが!

レストランのようなテーブルセッティング♪
しかも、給仕がサーブしてくれる♪

ラビオリをバターとサルビアであえたもの♪
ファラオーネ♪
付け合せに、りんごとポテトを薄切りにして焼いたもの♪
(りんごの甘さが微妙に合った~!)
デザートは、ミルフィーユ♪
そして、パイナップル♪


お嬢さん育ちのミリアムは、家事がいっさい出来ません。
だって、パナマ出身でスイスに留学と聞いただけで、どんな家の出身か分かりますよね。
貧富の差が激しい中央アメリカですから、
ヨーロッパに留学させることが出来るのは、ごくごく一部の特権階級。
結婚した頃は、幼少時代から彼女の面倒を見てきた乳母を連れてきていたそうです。
ひえ~~!

仕事をしているってこともありますが、彼女の家には、常に住み込みのお手伝いさんがいるのです。
以前は、フィリピンの女の子ばかりでしたが、最近は、お料理の上手なインド人の男性をやとうのがマイブームのようで、お料理も給仕も全部任せています・・

うう・・
住む世界が違う・・・・(汗)

そんな彼女とどうしてお友だちなのか不思議なんですが・・
きっかけは、彼女のご主人のロベルト。
私の婦人科の主治医なんですよ~
何故か夫同士も気が合って、
私たち、なんだか気に入られちゃっているのです。


話題は、もっぱらウチの息子のことになりました。
日本で学ばせるのはベストな選択だと。
イタリアの低迷はものすごいですから~
(日本の比じゃありません)
おかしな話ですが、イタリアの企業に就職するとしても、
日本支社で入るほうがラクチンな状況です。

他にも色々なお話をしましたが、
最近のアフリカ大陸での相次ぐ反政府デモの話から、戦争ほど悲惨なものはないという話になって、そこから第二次世界大戦での日独伊三国同盟の話へ!
日本とドイツとイタリアなんて、お互いに国民性も何もかも全く違うのに、どうしてこんなことになったんだろうね~と。
特にイタリアは、一番最初に連合軍に降伏して、昨日まで味方だったドイツ軍が突然敵になってしまいましたから、悲惨な状況だったわけでして・・
日独伊三国同盟、イタリア語で、通称ROBERTO(ロベルト:ローマ・ベルリン・トーキョーの略です)と言うのですが、ロベルトの名前と同じなので、皆で大笑いしました!


今度の水曜日に、ミリアムは、パナマに2週間ほど行ってくるので、
「帰ってきたら、私が日本へ発つ前にウチでお食事しようね」と約束しました。

イタリアのお呼ばれって、夜9時集合が普通で、
実際にお食事を始めるのは10時くらいになってしまうんです。

というわけで、夜更かしになっちゃいました~
そして、ワインの飲みすぎで、眠くなっちゃった♪



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-02-05 10:58 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。