杏さん、ローマ2日目♪

1月28日は、ブログがご縁で仲良くなった杏さんのローマ滞在2日目でした!

ちなみに、杏さんご夫妻は、28日夜にはフィレンツェへ戻り、29日は、フィレンツェのアウトレットへお出かけ、30、31日は、1泊でカッラーラに滞在、その後またフィレンツェに戻ります。今頃、カッラーラでのんびり過ごされていることでしょう・・

今回のローマ滞在は、お忙しい中、私に会いに来て下さり、
ローマ観光は、フラフラとローマの街を歩くこと、カラヴァッジョの「聖マタイの召命」を見ること、ベルニーニの彫刻「聖テレーザの法悦」を見ること、チョコレートの靴があるコンフェッティのお店に行くこと、バビントン・ティールームでお茶を飲むこと、スペイン階段の上に上ること、これだけクリアーすればいいという、無理のないゆったりしたものでした。
27日到着の28日出発ですから、時間もそれほどあるわけではありませんしね・・





c0206352_5374376.jpg

最高裁判所♪

出発地点はここからでした~
イタリアの最高裁判所、通称「Palazzaccio」(パラッツァッチョ)です。
この通称名には、「醜悪な」という含みが込められているのです。
多過ぎる列柱と華美な装飾がイタリア人の美的感覚からはほど遠く、評判が悪いのです。

1888~1919にカルデリーノの設計で建てられましたが、設計上のミスで地盤沈下を引き起こしてしまいました・・(汗)






c0206352_5453524.jpg

最高裁判所の前にかかっている橋♪
この上から見るヴァチカン、サンピエトロ寺院の風景が最高に綺麗なのです。







c0206352_5495870.jpg

先日もご紹介した聖アゴスティーノ教会♪
まずは、カラヴァッジョの「ロレートの聖母」とラファエロの「預言者イサック」を見て頂きました♪

この教会の記事はこちらからどうぞ♪
カラヴァッジョとラファエロのある教会←ここをクリックしたら飛べます♪







c0206352_5475924.jpg

            サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会♪
                (フランスの聖ルイ教会)

ローマのフランス人コミュニティのために建てられた教会で、フランス国王聖ルイ9世に捧げられたフランス管轄の教会です。
1518年から1589年にかけて建てられましたが(途中、ローマの略奪で建設中止)、
土地を寄贈したのは、カトリーヌ・ド・メディチだそうです。






c0206352_5595290.jpg

教会内部のコンタレッリ礼拝堂♪

信じられないでしょうけど、ここにカラヴァッジョの作品が3つも並んでいるのです。
フランス人の枢機卿マッテオ・コンタレッリ(フランス語ではマテュー・クワントレル)の依頼です。自らのクリスチャンネーム、マテオ(日本語でマタイ)に由来する、聖マタイの生涯にちなんだ絵を3枚依頼したわけです。







c0206352_665048.jpg

上左から、「聖マタイの召命」
その横、「聖マタイと天使」
下左は、「聖マタイの殉教」
お隣は、中央祭壇です。

この礼拝堂の前からは、そう簡単には動けません。
何度見ても、あまりの素晴らしさに、作品に魅入ってしまうのです・・
光と影のコントラスト、卓越した表現力・・

この教会、そして、収蔵されている3つのカラヴァッジョの作品については、
少々語りたいので、また別エントリーを上げる予定です。






c0206352_613256.jpg

ローマ一美味しいジェラテリア(ジェラート屋さん)「GIOLITTI」(ジョリッティ)♪
1900年から、ここにこうして立っているお店です。

教会は12時半で閉まってしまうため(午後は4時半から)、
なんとかギリギリで、カラヴァッジョ鑑賞をクリアー♪
ローマの街をスペイン広場方面へ歩いている途中でジェラートを食べました♪
ローマ一の美味しさです♪
ジェラートの種類も半端ないんです。

私は、小さな容器で大好きなシャンパン・ジェラートを♪
これ、本当にシャンパンそのままなんですよ~
杏さんたちは、コーンで3種類のジェラートを食べていました。
ジェラートは3種類まで乗せられるんです。


「GIOLITTI」
Via Uffici del Vicario 40
朝7時から夜中の2時までオープン♪







c0206352_632053.jpg

そして、また、フラフラと街を歩きながら、適当なBARでパニーノで軽くランチ♪







c0206352_6342576.jpg

そして、最終目的地のスペイン階段脇にあるバビントン・ティールームへ♪

杏さんがどうしても行きたかった所だったんです。
フィレンツェへ戻る列車がテルミニ駅16:33分発なので、
15:45分にはメトロ(地下鉄)へと向かわなければなりませんが、
それまでゆっくりすることにしました。






c0206352_6385917.jpg

c0206352_6395256.jpg


私は、バビントン・ロイヤルブレンド、
杏さんは、バビントン・スペシャルブレンド、
OTOSANは、バビントン・アフタヌーンブレンドを♪

そして、3人でミニケーキセットを頂きました♪
お紅茶の美味しさは言うまでもないことですが、このミニケーキも美味!
完璧なまでにイギリスのホームメイドでした!
何が違うかって、バターの使い方です!
これによって、味も風合いもお口に入れた時の食感も全て違ってきますから。


お茶を飲みながら三人で色々なお話をしていたら、
またまた止まらなくなっちゃった~(笑)

杏さんご夫妻と初めて会ったのは、去年の今頃・・
フィレンツェでした。
その時も、初めて会ったとは思えないような、
まるで幼馴染のような、昔からのお友だち、という不思議な感覚がありました。

そして、昨年、夏から初冬にかけての東京滞在中は、杏邸に3度も招かれて、
そこでも、杏&Coのような素敵なお友だちの輪がさらに広がって・・

本当に、ブログがご縁でこんなこともあるんですね・・
出会いに感謝♪

杏さん、OTOSAN、引き続き、トスカーナ滞在をエンジョイして下さいね♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-31 07:03 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma