杏さんとJunkoさん♪
c0206352_641204.jpg

写真をぼかしたのは、プライバシーの権利と肖像権のためです!(笑)

1月27日の夜、我が家はとっても賑やかでした♪
なんといっても、お喋りの楽しいゲストが揃っていましたからね♪
7時に、杏さんご夫妻と、ローマ在住の私のお友だちJunkoさん(ブロガーさん)をお招きしました~
杏さんとJunkoさんのお二人も、ブログを通じて交流があるので、是非ご対面させたかったのです!

杏さんも男前(笑)ですが、Junkoさんも~~
私、Junkoさんのことが大好きなんです!
同い年のお友だち♪

思ったことは、迷いなくはっきりと言う。
けれども、それを人には押し付けない。
他人の意見は尊重する。
あらゆる偏見というものがない。
賢い。
女も惚れるいい女です!

杏さんもそういう方ですけどね。

思った通り、意気投合したようです!
良かったわ!
ブログがご縁で広がる人の輪!






c0206352_6482117.jpg

テーブルをぼかしたのは、
まだ完全にテーブルセッティングが出来ていない状態で写真を撮ったからです。

何しろ、この日は、朝11時から杏さんご夫妻と一日中ローマの街を歩き回っていたため、お料理する時間がなかったんです。






c0206352_77865.jpg

帰宅して、慌てて、朝買ってきたパルマ産の生ハムとバッファローのモッツァレッラチーズを並べて・・
美食家の杏さんご夫妻のために、パリオリの高級食品店「GARGANI」(ガルガーニ)で買いました!
大奮発です!


私がお料理する時間があまりないことを知って、またまた、お料理上手な優しいお友だち、Y子ちゃんがお手伝いしてくれました!
なんと、朝のうちに、アンティパストを作って届けてくれたのです~~
なんて、優しいの!
持つべきものはお料理上手なお友だち!
彼女のお料理があるとテーブルの上の華やぎが全然違います~






c0206352_71288.jpg

お友だちのY子ちゃん作、
ぺペローニとツナのマリネ♪&ズッキーニとイカのバルサミコ酢♪

色もカラフルで綺麗だし、お味もぴか一!
私とはお料理センスがそもそも違うのよね・・
杏さんが、是非作りたいと言って、ツナの中に何が入っているのかと、
味を分析していました(笑)







c0206352_7143147.jpg

その他、お友だちのY子ちゃんが持ってきてくれたもの♪

素敵なお料理でしょう!?
上左から、海老の香味焼き♪
お隣はムール貝♪
中央は、フィノッキオとオレンジのサラダ♪
綺麗~~~♪
とっても美味しいんですよ~~
下左は、ジャルディニエラ(野菜の酢漬け)♪
そのお隣は、小カブとオリーブのマリネ♪


以前にも紹介しましたが、
Y子ちゃんは、お料理ブログをやっておりまして、レシピが分かりやすいんですよ。
皆様も、よろしかったら、Y子ちゃんのお料理の世界へどうぞ~
ローマのおいしい生活






c0206352_7454668.jpg

こちらが、私が急いで用意したもの!
無骨なお料理ですみません・・

上左から、子牛のロースト、コニャック味と付け合せのビエタ♪
お隣は、ローマだけにしかないプンタレッラのサラダ(アンチョビソースで頂きます)♪
下左は、カルチョフィ・ア・ラ・ロマーナ(ローマ風アーティチョーク)♪
形は無骨ですが、今が旬のカルチョフィ、美味しいんです。
これは、得意料理です!
そして、なすとズッキーニの炒め物♪







c0206352_7322224.jpg

ドルチェは、MONDI(モンディ)のプチケーキ♪


杏さんご夫妻、Junkoさん、夫と息子と私・・
6人で楽しい夜のひと時でした~
夫は、杏さんご夫妻とは旧知の仲です。
この夏、東京でご自宅に招かれたんですよ~
今回、そのお返しが出来て良かった!

皆でお喋りしていて、気がついたんですけど、
杏さんとJunkoさんって、表情が豊かなんです~
喋りながらコロコロ表情が変わるんです!
見ていて飽きないわ~

OTOSAN(杏さんのご主人のニックネーム)に、この表情がくるくる変わるところをどう思うか、可愛いと思うかと質問したところ、「人前だと恥ずかしい」とのお答え!
OTOSAN,大丈夫!
杏さん、可愛いです!
って、年上の女性に対して、可愛いなんて言ったら失礼かしら!?

私の夫には、いちいち訳したりしてなかったんですが、この杏さんのコロコロ変わる表情を見ているだけで、面白かったとか・・


「Simpaticissima!」(シンパティチッシマ)
(ぴったりの訳がない~~!英語ではNICEと訳されますが・・)
夫と息子は、
杏さんのこともJunkoさんのことも大変気に入ったようです。

Junkoさんの彼氏にお会い出来なかったのが残念だったわ~
はずすにはずせない大事なご用があったようで、来れなかったんです・・

こんな調子で、お喋りは果てしなく続き、気がついたら、夜中の12時半!
楽しいと時間が経つのを忘れてしまいますね。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-30 08:13 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。