杏さん、ローマに来る♪

1月27日、ブログがご縁で仲良しになった杏さんがご主人様とローマにやってきました♪
絵になるお二人♪
仲の良いご夫婦です。

今回のイタリア旅行も(笑)、フィレンツェが中心なんだそうですが、
嬉しいことにローマにも寄ってくれたのです。

スペイン階段の上まであがったことがないという杏さん。
ポポロ広場からスタートして、ローマの散策開始~!



杏さん、ローマに来る♪_c0206352_7311712.jpg

マルグッタ通りを歩きながら、スペイン広場に向かいます。
映画監督のフェデリコ・フェリーニ(故人)の家(アパート)の前を通過・・
フェデリコ・フェリーニと奥様で女優だったジュリエッタ・マシーニの似顔絵つきのプレートが!

「ローマの休日」でグレゴリー・ペック扮するMr.ブラッドリーが住んでいたとされるアパートにも立ち寄りました♪
これについては、過去記事を書いていますので、ご興味のある方は、こちらからどうぞ♪
「ローマの休日」グレゴリー・ペックのアパート♪←ここをクリックしたら飛べます♪






杏さん、ローマに来る♪_c0206352_753429.jpg

そして、おなじみスペイン広場へ♪
お天気が良くてポカポカ陽気。
暑いくらいです・・

階段を上って、トリニター・ディ・モンティ教会へ。
この教会から見るローマの街が綺麗!
遠くにサンピエトロ寺院も望めます。

そこからふらふら歩いて、アウグスティヌス帝のお墓のそばにある「GUSTO」でランチ♪
すっごく混んでた~






杏さん、ローマに来る♪_c0206352_7215431.jpg

杏さん、ローマに来る♪_c0206352_723054.jpg

そして、以前、記事にもしたことのある、
ブザーを押さないと開けてくれないコンフェッティのお店へ。
杏さんが是非行きたいとのご希望だったのでね。
もちろん、ブザー押しましたよ~~

ショーウインドーには、ちびちびバッグのチョコレートも!

靴のチョコレート♪
見せてもらいました。
意外なことに、予想したより小さくて、お値段もそれほどではなかったのです。
1つ60ユーロでした♪

チョコレートのちびちびバッグも20ユーロしませんでした。






杏さん、ローマに来る♪_c0206352_7243140.jpg

お店の人、とっても感じよくて、始終ニッコニコ!
「是非食べてみて!」と、好みのものを味見させてくれたし!

お店のディスプレイもとっても可愛くて、見ているだけで幸せな気分!
結婚式や洗礼式等のボンボニエリ(引き出物のようなもの)用のコンフェッティ(アーモンドをチョコレートでコーティングしたものや単なるチョコレート)屋さんなのですが、1つでも2つでも売ってくれるそうです。





杏さん、ローマに来る♪_c0206352_8153247.jpg

                  こちら、お買い上げ~♪
                  大すきなフクシア・ピンク♪




 
杏さん、ローマに来る♪_c0206352_8175737.jpg

パンテオンの近くだったので、ついでに中を見学!
ここ、大好きなんです♪
ミケランジェロが「天使の窓」と評した天窓を眺めて、
ラファエロのお墓参り(笑)をして・・






杏さん、ローマに来る♪_c0206352_8211421.jpg

お隣のナヴォーナ広場へ♪

杏さんご夫妻は、もちろん、過去にここに来たことはあったのですが、ベルニーニの四大河の噴水がいつも修復中で見れなかったそうで、晴れて、この日、その全貌を見ることができました♪
ついでに、聖アグネス教会の中にも入りました。

聖アグネス教会についても過去に書いていますので、ご興味のある方は、こちらからどうぞ♪
聖アグネス教会←ここをクリックしたら飛べます♪






杏さん、ローマに来る♪_c0206352_7202963.jpg

Largo Argentina(アルゼンチン広場)
ローマの真ん中に出現するローマ時代の遺跡!
ここでTAXIを拾って・・
スザンナ広小路にあるサンタ・マリア・ヴィットリア教会へ向かいました~
杏さんのご主人様の希望です。






杏さん、ローマに来る♪_c0206352_84262.jpg

ベルニーニ作「聖テレーサの恍惚」を見るためです♪
世にも美しい彫刻♪







杏さん、ローマに来る♪_c0206352_841034.jpg

天使が金の矢で聖テレーサの心臓を貫く瞬間をとらえた作品♪
ベルニーニは、一瞬を永遠に変える魔力を持っている
たぐい稀なる彫刻家だと思います。






杏さん、ローマに来る♪_c0206352_8322557.jpg

そして・・
オレンジの街路樹のあるVIA BISSOLATI(ビソラーティ通り)を歩いて、
ヴェネト通りのカフェ・ド・パリで一休み♪
私は紅茶♪
杏さんご夫妻は、ブラッディオレンジ生ジュースを♪


その後、我が家に向かいました♪
続きは、また明日♪




by mayumi-roma | 2011-01-29 09:04 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma