1月25日は・・
c0206352_658397.jpg

息子の20歳のお誕生日でした♪
「おめでとう!」
日本式に言えば、やっと成人になりました~
(イタリアでの成人は18歳です)

4月からは日本の大学1年生になるので、
「あれ?18歳じゃないの?」と思われた方もいるかもしれませんね。

イタリアの教育制度は、5・3・5で、日本に比べて1年長いことと、高校の卒業が7月であることから、4月始まりの日本の教育制度では2年遅れて大学生になるわけです。




c0206352_764082.jpg

夜のポポロ広場を横切って・・





c0206352_773651.jpg

マルグッタ通り(ポポロ広場からすぐです)の「Babette」で、お祝いのお食事♪





c0206352_7101044.jpg

写真は、アラカルトで、私が食べたものです♪
ハート型のセモリーノ、タルトゥーフォ(トリュフ)のソース。
自家製タリアテッレのカルボナーラ、野菜入り。
ローストビーフ、ハーブソース、ポテトスフレ付き。
バベッテ特製ケーキ。
コーヒー。

オスカーに輝いたずいぶん昔の映画「バベッテの晩餐」にインスピレーションを得て、このレストランをオープンさせたというだけあって、食材にもメニューにもプレゼンテーションにも、大変凝っています!
そして、美味しい!
かなりのレベルだと思います。





c0206352_7243088.jpg

3人それぞれ、別メニューでした。

ワインも、息子が白を飲みたいと言ったので、グラスで頼みました。
グラスで頼んでも、ボトルを持ってきて、目の前で開けてくれます。
こういうところにも、レストランの姿勢が出るんですよね。

下の写真、左が、夫の頼んだ牛のフィレステーキ、
右が、息子の子牛のフィレステーキです。



あっと言う間の20年でした・・
生まれた日のことがまるで昨日のよう・・
予定日を2週間過ぎても全く生まれる気配がなくて、促進剤を使って出産・・
どうやら、本人はまだ生まれる気がなかったらしく、
おかげでいつも眠っている手のかからない子でした♪

息子がお腹の中にいた時が、私の人生で一番幸福な日々でした・・

イタリアでの子育ては、本当に大変で、
学校もスポーツ等の習い事も、全て親がかりで送り迎えがあったし、
私には、バイリンガルに育てる目的があったので、テンポピエノという給食付きの夕方までのコース(こちらのコースだと宿題がない)には入れずに、午前中だけのコースを選び、そのため、お昼ご飯は毎日自宅。

さらに、イタリアでは、一緒にご飯を食べないと本当の友だちにはなれないと言われているので、週に1回はクラスのお友だちも一緒に連れて帰り、ご飯を食べさせて宿題を見てあげて、遊ばせる・・という日々。もちろん、その逆もあって、呼ばれることも多かったのですが・・。

そして、日本語の勉強は、どんなことがあっても毎日の日課でした(中学3年まで)。
だけど、それは、息子と私の約束。
お友だちを呼んでたくさん遊んでいいけれど、
漢字の練習と本読みだけは必ずするという約束。


早く大きくならないかな・・
早くラクになりたいな・・
と、思いながら子育てしていたけれど、
大きくなればなるほど、子育ての大変さは増すばかりで・・


お誕生会も派手なお国柄なので、
中学3年まではクラス全員を呼んだり呼ばれたりが続いて、
お誕生会のオーガナイズも大変だったし、プレゼント代も大変だった~

それに、イタリア人のママ(時にパパ)たちの世界は本当に凄まじいし!
日本の比ではありません。
噂と陰口。
大喧嘩なんてしょっちゅうです。
(実は、私も、小学校時代に2度ほど・・)

中学時代は、某困ったちゃん夫妻がクラス全体を巻き込む大喧嘩事件まで発生して、学校側が警察を呼ぼうという事態にまで発展した事も・・(汗)
この事件は、その後もずっとずっと尾を引いて、パパたちまで登場してきて、警察に訴える訴えないの騒ぎにまでなりました・・(汗)

日本もそうでしょうけど、仲良しのグループを作ることが大切です。

あの頃は本当に大変だったけど、今は懐かしい気持ちでいっぱい!


息子にはどんな未来が待っているのかな!?
厳しく難しい時代だけど、自分の道をしっかりと歩んで欲しいな~




「Babette」
ランチタイムは12ユーロで食べられるビュッフェ形式のお得なレストランです。
ただし、夜は、要予約。
一人70ユーロくらいの予算になります。

ランチタイムの詳細は過去記事にありますので、こちらからどうぞ~!
Babetteのビュッフェランチ←ここをクリックしたら飛べます。


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-26 08:44 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53