雨のローマ・・

雨のローマ・・_c0206352_3534688.jpg

ローマ・テルミニ駅近くのVia Cavour (カヴール通り)への曲がり角♪

久しぶりの、雨のローマ。
イタリア全土、本日からお天気が崩れるとの予想なのですが・・
やはり雨になりました。
でも、さいわい、ローマはそれほど寒くはないかな~







雨のローマ・・_c0206352_3544066.jpg

Stazione Termini (ローマ・テルミニ駅)

今日は、雨の中をテルミニ駅まで行きました。
土曜日に急遽ミラノに行くことになったのでチケットを買いに行ったのです。
日帰りですけど、日帰りだとFreccia Rossa(イタリアの新幹線、ローマ・ミラノ間を3時間半で結びます)のチケットが日帰り往復割引でとても安く買えるのです。
夫が所用のためミラノに行くため、私も便乗することにしました。
ミラノでは別行動ですけど(笑)







雨のローマ・・_c0206352_3555933.jpg

ローマの駅にも、ようやく自動券売機コーナー(SELF SERVICE)が出来ました♪

でも、こういう機械に弱いイタリア人、左手の対人販売カウンターに並ぶ人が多いです。
私は、もちろん自動券売機を使いましたよ。
だって、あっという間に買えるんですもの~
インターネットと同じ要領だと思えばいいのにね。
座席指定だって何だって出来ちゃうのに!







雨のローマ・・_c0206352_3571354.jpg

駅のそばにあるPalazzo Massimo ♪

ローマ国立博物館の一つです。
古代ローマ時代の彫刻やモザイクが展示されています。
近くまで来たついでに、久しぶりに中を見学しましたが、それはまた後日レポートします♪






雨のローマ・・_c0206352_35818.jpg

今日の私の足元コーディネイト♪

ショートブーツに日本で買ってきたブーデコ(ブーツデコレーション)を合わせました♪
正直、イタリアでは全くブーデコを見かけないので、日本で買ってきたものをまた無駄にしてしまった~と思っていたのですが~
ブーデコ・ロングバージョンはさすがにちょっと・・という感じですが(仰々し過ぎるのです)、こちらの短いタイプは、イタリアでも抵抗なく使えそうです。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-21 06:00 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma