可愛いお客様♪
c0206352_2584156.jpg

今日は、可愛いお客様が我が家にやってきました~♪
百桃(もも)ちゃん♪
パパがイタリア人、ママが日本人のハーフの赤ちゃん。
3ヶ月です!
とってもお利口さんで、いつもニコニコ♪
可愛い~~♪

あ、もちろん、ママのNちゃんも一緒ですよ~
Nちゃんはイタリアに来てまだ半年、
この国の習慣と言葉に全く慣れてない段階で、出産して子育てという厳しい状況。
でも、とりあえず、今は、何よりも可愛い子どもを育てるということに一生懸命頑張っています。







c0206352_2593815.jpg

日本食が食べたいかな・・と思って、
DARUMA SUSHIまでひとっ走り♪

こんな時、パッパーッと気の利いた日本食を作ることが出来たらなぁ・・
自分のため、あるいは、息子とそのお友だちのためになら適当に作る「もどき」でもいいけれど、お客様には恥ずかしくて出せた代物じゃないからな~

でもね、これでも、昔は、散らし寿司とかサーモンの押し寿司、納豆巻き、かっぱ巻きくらいなら作っていたんだですよ~
しかも得意だった~
お料理ってやらないと勘がなくなってくるんですよね。
それで、上手く作れなくなる・・

Nちゃん、百桃ちゃんに授乳したり、オムツ替えたり、抱っこしたり、大変!
私も昔はこうだったな~
この時期の子育てって、ともすれば孤独に陥るから、
大変でも、なるべく人に会う機会を作ったほうがいいですよね。






c0206352_303775.jpg

なんとか、Tea Timeに突入!

私、テーブルセッティングとか、日本の方のように凝らないんで、
全くの普段のままで、ただ並べただけですが、見ごたえなくてすみません。

でも、イタリアって、よそのお宅に伺ってもこんなものですよ~
ってか、逆に、こんなに用意するところのほうが珍しい。
普通、ティーポットなんて使う人いないし、カップにティーバッグ入れて、ボーンとビスケット(まさにビスケット!断じてクッキーではない!)を出すくらいかな!?

こういうことって、日本人のほうが凝りますよね。







c0206352_373294.jpg

左上が「Mondi」のバニラムース、フランボワーズ乗せ♪
その下が、Nちゃんがお土産に持ってきてくれたミニョン(プチケーキ)♪
右上は、BOTTEGA DANESEでロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート&カップ&ベルを買った時に、おまけで頂いた(売り物なんですが、私がたくさん買うのでいつもクッキーだのチョコだのをサービスしてくれるんです)デンマークのチョコレート♪






c0206352_312935.jpg

Nちゃんのお土産のプチケーキもかなり美味しかったです♪

ドラ焼きは、今朝、DARUMA SUSHIで一緒に買ってきました~
1個1,50ユーロだったよ~
このお値段なら日本とそう変わりません。

「Mondi」のムースは、ものすごく凝った作りで、チョコレートで出来た容器にバニラのムースが入っていて、その上にフランボワーズをたくさん乗せて、周りにホワイトレートで飾りをつけています・・
このケーキは初めて買ってみましたが、美味しい~~
やっぱり「Mondi」はローマ一だわ♪


イタリアに来て、色々なことに戸惑っているNちゃん!
確かにね~
子どもにはとっても優しい国だけど、
思うように事が運ばないことでは世界有数(?)の国だからね~
今は、子育てに忙しくて、イタリア語の学校にさえ行けないし・・

Nちゃんに、同じ年頃のお子さんを持つ国際結婚組の日本人のお友だちを見つけてあげたいんだけどな~
たまにイタリア生活の愚痴を言い合うだけでもストレス発散になるし・・


私は、子どもを生んだ時は在伊歴が既に6年だったから、イタリア語にもこちらの生活習慣にも慣れてはいたけど、それでも、日本人のお友だちは皆無で随分寂しい思いをしてきました。
実際には、イタリア語の学校でお友だちになった日本人留学生はいたけど、
皆、次々に帰国してしまったしね。

それでも、子どもが生まれる前までは特に日本人の友だちの必要性は感じなかったかな~
意外と日本人社会って面倒なところもあるから避けたかったし。

でも、子どもが生まれると別なんですよね~
ご近所のイタリア人のママ友はいたけど、
同じような立場の日本人のお友だちがいるのといないのでは、全然違うんです。

息子が2歳くらいの頃、たまたま、同じ敷地のアパートに引っ越してきたイギリス人&日本人カップル(しかも1歳違いの娘ちゃんがいた)♪
今思うと、本当に、救われました。
それくらい、毎日が楽しくなりました!
1年しかローマには住んでいなかった彼女たちですが、もちろん、今でもおつきあいは続いています♪

子育てにおいて、現地の友人はもちろん大切なんですが、やっぱり同じ日本人で同じ年頃の子どもを持つ友人の存在は大きいと思います。
だって、たまには日本語で思いっきり喋りたいじゃないですか!?





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-07 23:58 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。