眠れぬ夜は・・(不眠症の私)
c0206352_14175792.jpg



若い頃から夜型人間の私・・
朝にめっぽう弱い私・・
異常なまでの低血圧というせいでもあるのですが・・

ちなみに平常値で、上が90、下が60・・
それが妊娠中や体調が悪い時には、80、50になるんです。

そんなわけで、
というよりも、単に私の自覚のなさからだろうけれど、

実は、結婚してからも、朝はきちんと起きたことがないんです。
唯一、きちんと起きていたのは、息子が小学生と中学生だった頃、送り迎えをしなければならなかった8年間だけかな~(イタリアでは送り迎えを義務付けられているので)

寝る時間が遅いし、寝つきも悪いから、眠れないことなんていつものことです。

それが、去年は本当にひどかった・・
息子の受験にまつわる様々な手続きや書類の準備を考えると、落ち着かなくて、憂鬱で、頭の中を色々なことがよぎって、ますます眠れなくなる・・

日本の大学は、本当に、山のような書類を要求します。
そして、それだけでも大変なのに、その内の2、3種類の書類は、イタリアには教育制度上存在しないものなのです。
大学側に状況を説明しても、それがないのなら出願を認めないと言われるだけです。
当然ですが、イタリアの高校が力になってくれるわけがありませんしね。
むしろ、逆!
気狂い扱いされましたから・・

それらの書類を最終的に私がどうやって手に入れたのかは、誰にも教えたくありません。
私の血と汗と涙の結晶だからです。
意地悪ではないんです。
他力本願ではダメだということです。
自分の頭で考えて動かなければダメなんです。
それは、受験生本人にも言えることですが・・


話がすっかりそれてしまいましたが、
そんなわけで、ストレスフルだった私は、不眠症がますますひどくなったわけです。
睡眠導入剤はずっと使っていますが、それさえ利かないほどの極限状態に陥っていたんです。


それが、今回、イタリアに戻ってきてからは、数ヶ月の疲れと時差ぼけもあったからでしょうけど、お薬なしで普通に眠れるようになっていたんです(寝つきは悪いし、夜更かしですけど、笑)


なのに、なのに・・
久しぶりに全然眠れない~~
色々と、やりたいこと、やらなければならないことを考えていたら、
その、考えることがどんどん広がっていくばかりで・・

こういう時、よく本に書いてあることは、
「無理に眠ろうとしないで、起きて本を読むなど好きなことをしてみる」

いつもは、目をつぶっているだけでも疲れが取れるのではないかと考えて、ベッドの中で悶々としているのですが、今日は、思い切って起きてみました。
午前4時でした。
そして、暖かいお茶を淹れました。

それが、冒頭の写真です♪
ロイヤルコペンハーゲン、2010年のクリスマスプレートとコーヒーカップ、
今回は、それにクリスマスベルも追加しました。
記念すべき年でしたからね~

しかし、今日の私、これからどうなるのでしょう!?
ただ今、イタリア時間、朝の7時半です・・




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-03 15:42 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53