タフな息子・・
c0206352_871738.jpg

              ガウディのバトローハウスのフィギュア♪
              息子のお土産です


というわけで、元旦の午前中に、息子がバルセロナから帰ってきました~
ヨーロッパの大晦日の過ごし方は、どこに行っても、若者は夜通し飲み明かして大騒ぎをするやり方のようで、近年の若者の飲酒率の高さ、しかも、その量がすさまじいことは、どこの国でも大変な問題となっていますが・・

ご他聞にもれず、息子たちも一晩中、寝ずに遊び歩いていたようで・・
スプマンテやワインは見たくもないと言ってました。
それほど飲んだと言うことですね・・(汗)
スペインは、食べ物もアルコールも半端なく安かったそうで、調子に乗ったんでしょうね。
(ヨーロッパでは18歳以上は法的に飲酒できますので、あしからず)

でも、バルセロナでは、見るべきところはしっかり観光してきたようです。
街自体は、パリやロンドンには比較にならないと言っていましたが、ガウディのサグラダ・ファミリアは気に入ったようです。


さて、この状態で、息子、今日の午後のフライトでカイロに出発するのです。
大丈夫なのかな!?
元旦の日、一睡もしてないのに(正確には飛行機の中で2時間寝ていますが)、
お昼寝をすることもなく、そのまま夜まで起きていたんです。
タフなのか、ただ単に興奮状態にあるのか・・

夫は、エジプトのアレッサンドリアで起こったテロ事件を気にしていますが、
今さらそんなことを気にしてもね~
日本人家庭にお世話になるのだから大丈夫よね~

エジプトは1週間の滞在だけど、ルクソールにどうしても行きたい息子。
ということで、カイロのお友だちのご家族が、エジプト国内線のフライトとホテルを手配してくれたので、私からも2度目の電話をしました。

何でもエジプトは、一人でも二人でもホテルの料金は同じだということで、ホテル代はいらないと・・
カイロ・ルクソール間の往復の飛行機代(1000エジプトポンド:17000円くらいだそうです)だけでいいと言うのです。
しかも、ルクソールでは専属のハイヤーを2日間手配して下さったそうで・・
(考えられないくらいに安いお値段だそうです)
ありがたいことです。
これで、本当に安心です~

あちらの息子くんはウチの息子に会うのをとっても楽しみにしていて
(それはウチも同じ。一人っ子同士だし)
ご家族は、ウチの息子に大変感謝していると・・
(えっ!?どうして!?)
エジプトに滞在して3年目、ご両親はルクソールだけで4度も行っているのに、息子くんは全く興味がなく1度も行ったことがないそうで、それが、ウチの息子のおかげで、ルクソールに行ってあの遺跡を見てくれる・・と喜んでいらっしゃる模様・・
(なるほど~)
ついでに、受験に向けて「勉強しろ!」と、ハッパをかけて欲しいとのことです(笑)。


お土産に、特上の生ハムを真空パックにして500g、サラミ類やハム類(イスラム圏なので豚肉や豚肉ベースのハム類は売っていません)、パスタセットに乾燥ポルチーニ、パネットーネ(イタリアのクリスマスから新年にかけて食べるお菓子)を用意していたのですが・・



パネットーネとは!?
c0206352_8531021.jpg

c0206352_853407.jpg

    こちらが、元旦の日に我が家で食べたパネットーネ1kgサイズ。
    お皿は普通のお皿じゃありませんよ~
    お料理を飾る特大のものです~
    すっごく大きいんです♪
    定番のレーズンやドライフルーツではなくて、チョコレート入りです。
    先日、お友だちのY子ちゃんに頂いたものです。




そして・・
c0206352_8571284.jpg
     
    断捨離のために家を整理していたらこんなものが出てきた~
    2年前に自分のために買っていたHermesの香水・・
    こんなものを持っていたこと自体を忘れていた私・・



    エジプトでは、こんなにお世話になるのだから・・
    そうだ!
    この香水もお土産にしよう!

    あ~、私も行きたいな~
    エジプト!





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-02 09:19 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53