ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪

ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_9453196.jpg

ペルージャでは、もっぱら、夫の幼馴染たちと一緒に楽しい時間を過ごしました♪
毎年、12月27日の夜に、義理の姉の家に10人くらい集まって「トンボラ」で遊ぶのが恒例なんです。






ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_8474060.jpg

トンボラはビンゴゲームに少し似ています。
枡の中に数字がアトランダムに入ったスケーダを自分で選んで、その中に読み上げる数字があれば、小石やマメなので隠していって、一列に2つ数字が入ればアンボ、3つになればテルノ、4つでクァテルノ、5つでチンクィーナ、枡が全部埋まればトンボラです。
当たった時には元気よく大きな声を出さなければいけません!
恥ずかしがってはダメですよ~
可愛いお金を賭けるので(数字の入ったスケーダを1枚1、2ユーロで買うので、その売り上げ(?)を上記の当たりに配分して賞金にします)、かなり盛り上がるのです。







ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_8564932.jpg

こちらは、夫の親友のマウリッツィオ宅♪
ペルージャのVilla(一軒家のお屋敷)が集まる高級住宅街PREPO(プレポ)地区に文字通り、広大なお邸を構えています。
ここは、リビングですが、クリスマスツリーの向こうに彼の書斎が・・






ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_93516.jpg

書斎の下の部分。
ここだけは、高い天井を生かして、上部に書き物をする机を置くスペースを作っています。
とはいえ、とにかく大きな家なので、こんな風にする必要もなかったのですけどね。
この家を買って改築する際に、マウリッツィオの弟が建築家で、彼に設計を任せたため、
はりきってやけに凝ったものにしたようです。






ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_972240.jpg

書斎の上部。
今ではほとんど使うこともないとか・・






ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_995160.jpg

こちらは、大勢の人(5,60人)を招いてパーティを開く時に使うダイニング。
普段家族が使うダイニングはキッチンの中に。
そして、8人くらいまでのお客さまの場合のダイニングは、リビングの隣にあります。






ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_9132651.jpg

トレーニング&プレイングルーム♪
奥に見えるのはビリヤードの台。
さらにその奥のカーテンの向こうには巨大プロジェクターが設置されていて、文字通りのホームシアターになっています。
が・・・
年に2回くらいしか使わないそうで・・

冬だし、伺ったのが夜だったため、外から見た様子やプール、プール脇の別棟のアパートを紹介できないのが残念なんですが・・

この家の一番の見所は、なんといっても核シェルターなんです♪
ペルージャには1軒しかないでしょうね。






ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_9212392.jpg

ここが、核シェルターの入り口のドア。
ものすごく分厚くて、ちょとやそっとじゃ開かない感じ!
ドアの全体像を収めたかったのだけど、大きすぎて全く入りません。







ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_9233523.jpg

分厚いでしょう!?







ペルージャ・核シェルターのあるおウチ♪_c0206352_923486.jpg

こんな感じでドアを開けます。


シェルターの中は、「断捨離」とは全く無縁なシルヴァーナ(マウリッツィオの奥さん)がガラクタをたくさん置いているので、写真のUPは控えますが(笑)、かなり広いです。
日本で言うと、40畳から50畳は軽くありますね。いや、もっとかも・・
四方の壁の厚さが1メートルくらいあるそうで、もちろん、特殊な素材を使っているらしいです。

どうして、このようなものがあるのかと言うと・・
この家の前の持ち主がスイス人だったんです。
今では知りませんが、当時、スイスでは、国民が家を建てる際に核シェルターを作ることを義務化していたそうで、そのため、ついその習慣から、イタリアに家を建てる時にも核シェルターをつくったらしいです。

いつのまにか冷戦時代も終わり、東西の核戦争の脅威はなくなりましたが、
相変わらず混沌としている世界情勢・・
この先、どうなるのでしょうね。
でも、いくらなんでも、核シェルターが必要な時代はもう来ないと思いますが、甘いかしら!?




いつも、ポチッと応援ありがとうございます♪
大きな励みになっております。
これからもどうぞよろしく♪

2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-29 09:54 | ペルージャ・その他の町

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma