イタリアンが続いています・・(辛い!)
c0206352_3352596.jpg

先日のVIA DELLA CROCE(クローチェ通り)♪
あの土曜日の夜は、結局、この通りにある「エノテカ」でお食事ということになりました。



 

c0206352_3341824.jpg

エノテカの店内♪

夕飯の時間が遅いイタリア・・
19時半でも、長いカウンターのある入り口付近はアペリティブ(食前酒)にワインやスプマンテを楽しむ人でごったがえしていましたが、着席して食事も楽しむ人たちはまだまだこれから入ってくるという感じです。






c0206352_3403941.jpg

私たちが座った一番奥の部屋♪
チェントロ(旧市内)の建物はやはり古い・・
壁のフレスコ画も、高窓から古い横道が垣間見えるのも、
なかなか良い雰囲気です。






c0206352_3432433.jpg

エノテカですからね~
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノとは行きませんが(だって、ブルネッロはグラス1杯10ユーロもするんです~)、ロッソ・ディ・モンタルチーノを頂きました~






c0206352_3465768.jpg

私は、トマトのブルスケッタと、パルミッジャーナ(揚げたナスをラザーニアのようにトマトソースとモッツァレッラチーズ、パルミッジャーノを幾層にも重ねてオーブンで焼いたもの)。
夫は、牛肉のグリル、ポテトフライ添えとサラダを。

ブルスケッタもパルミッジャーナも本来は好きなものなんですが、イタリアに戻ってきて以来、家でも、食事は簡単なイタリアンばかり作っていたため(自分用に日本食もどきを作る余裕はなし~)、なんだかヘキヘキしちゃった・・






c0206352_3545892.jpg

さらに翌日も、友人夫婦とPIZZERIAへ。
パリオリの「FIORE DI ZUCCA」です♪
ここは、場所柄(ローマの最高級住宅街)、非常にエレガントなピッツェリアなんですが、もちろん普通のイタリアンのメニューもあります。
お値段は普通ですが、予約なしで行くのは難しいです。

週末の夜って、お手軽だからか、
すぐに、「ピザでも食べに行こう!」ってノリになるんですよ・・






c0206352_3593593.jpg

それにしても、どうしてイタリア人ってこんなに遅く夕食を取るのかなぁ・・
私たちが予約したのが20時半。
この時間ではまだガラガラ・・





c0206352_4245952.jpg

それが、21時半くらいになると次々に人が入ってきて・・
こんな時間にピザを食べるって絶対に身体に良くないと思うのになぁ・・
ピザは消化が悪いんですよ~
美味しいんですけどね。






c0206352_46720.jpg

まずは、「Pizzelle」(ピッツェレ)というカルツォーニ(ピザの包み焼きみたいなもの)を小さくした感じのものを頂きました。
モッツァレッラとアンチョビ入りと生ハムとパルミッジャーノチーズ入りの2種。
もちろん、半分ずつにしましたよ~
そんなに小麦粉ばかり食べてられない~

他の皆は、生ビール!
私は一人で白ワインを!






c0206352_4115097.jpg

実は、イタリアに戻ってきて初めてのピザでしたが、私の定番、ナポリ(トマトソースとモッツァレッラチーズにアンチョビを乗せたもの)は頼みませんでした。
たまには気分を変えようと思って・・

で、これ!
ブレザオラ(牛肉の燻製みたいなハム)とルゲッタとパルミッジャーノの白いピザ!
ものすご~く大きいのですが、生地が薄いのでなんとか全部食べられますよ。
シャリシャリしてピザ生地も最高!
美味しかったですよ~
パニーノ感覚で食べれました。
だって、ピザ生地の上にとろけたモッツァレッラが乗っていないものを選んだから!





c0206352_423752.jpg

    お友だちのマヌエラと私の夫は、お店の名前に敬意を表して(!?)、
    「fiori di zucca」のピザを!
    ズッキーニのお花とアンチョビ入りのピザです。
    これも美味しいのよね~


c0206352_4235170.jpg

    マヌエラのご主人、マウリッツリオは、ゴルゴンゾーラとラディッキオのピザ!
    これも食べたいと思ったのよね~




c0206352_5102421.jpg

デザート♪
大好きな「クリームキャラメル」を!
「クリームキャラメル」とは、日本でいう「焼きプリン」です。
私は、日本式のとろ~りプリンより、オーブンでしっかり焼いた焼きプリンが大好きで~
いつもイタリアのドルチェは甘すぎて嫌いだ・・なんて、ぶつぶつ文句を言ってますが、これだけには目がないのです!


マヌエラはパンナコッタを頼みました(写真はありませ~ん)。
彼女は、FAOに勤務していますが、今、イタリアの高校最終学年の息子ちゃんがいて、イギリスの大学への進学を目指しているのです。
1月15日が出願締め切りなので、結局は、まぁ、受験の話になりましたね~
志望校選びなど相談にのってました~

イタリアの大学がひどい状況ですからね。←今日も全国一斉に学生デモやってました。
事情が許せば、なるだけ海外に出したいイタリア人家庭、増えてます。


それにしても、毎日毎日イタリアンを食べて、さすがに辛くなりました・・
お腹が常に膨張している感じで、それだけで太った気分がして最悪~~!


イタリアンは美味しいけれど、好きだけど・・
たまに食べるからこそ美味しいと感じるもの!
やはり毎日食べるものではありませんよね~
少なくとも日本人の私にはね。
当分、イタリアン、食べたくありませ~ん!!




「ENOTECA」
Via delle Croceにあります!


「FIORE DI ZUCCA」
Via G. Donizetti 16
(パリオリ地区)
TEL:06-84242417
土曜日のランチタイムだけお休みです。





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-23 05:41 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17