ローマは厳しい寒さです♪

c0206352_34736100.jpg

12月16日、本日の私の装いです!
ムートンのロングコートにスエードのロングブーツ。
内側にカシミアを張った皮の手袋。
完全防備です。

数日前、ムートンのジャケットにマフラーをぐるぐる巻きにしているイタリア人を見て笑っていた私ですが、笑っている場合ではなくなりました。
そのくらい寒いです!
極寒のローマです!
昼間の温度は1度か2度ですが、体感温度はマイナス5度くらいかなぁ・・
寒い~~~!!!

今日は、ローマに戻ってきて初めてのお出かけ!
日本文化会館やMAXXIは近所のお散歩コースなので、お出かけとは言えないから。
お出かけ先は、仲良しのお友だちのおウチ!
ご近所だけど徒歩では行けない距離なのでバスに乗って・・
(私の車、廃車にしたし、夫の車は大きくて運転できない~)







c0206352_4491790.jpg

バスの窓からパチリ♪
Ponte Milvio(ポンテ・ミルヴィオ、ミルヴィオ橋)が~
テヴェレ川のプラタナスの並木道の向こうに見えます!






c0206352_3554160.jpg

お友だちY子ちゃんのおウチのingresso(玄関)です。
広々として羨ましい~







c0206352_3563734.jpg

サロンには大きなクリスマスツリーが飾られていて、素敵~!
私、いつになったら自宅をクリスマス仕様に出来るのかしら~~!?







c0206352_401343.jpg

そして、サロンの至るところにミニクリスマスツリーが飾られています。
彼女、ものすごくセンスいい人だから、おウチに行くといつも関心するのです。







c0206352_3572774.jpg

楽しい楽しいTea Time♪

「何も用意しなくていいからね」と言ったのに、いつも気遣いの心でいっぱいの彼女は、ミニョン(ミニサイズのケーキのこと)とお手製のトローネを用意してくれていました。

おまけに、テーブルの上の大きな箱(写真右端)は、私へのプレゼント!
チョコレート入りのパネットーネ!

何ヶ月ぶりかの再会で、話したいことがたくさ~ん!
一人で喋りまくってしまいました~
それでも、喋り足りなかったかも・・(笑)

ローマにも、何でも気兼ねなく話せるお友だちがいて、幸せ!







c0206352_3582089.jpg

こちらが、お友だちお手製のトローネです♪
ピスタッキオ(日本ではピスタッチョと言うのかな!?)のトローネ♪

トローネは、イタリアでクリスマスの時期に食べる典型的なお菓子です。
ヌガーのようなものなんですが、私はあまり好きではありません。
でも、ピスタッキオを使ったトローネだけは好きなのです。
私がいつもイタリアのドルチェを買うお店「Mondi」でも売っていて、それはそれは美味しいのですが、お友だちのお手製はもっと美味しい!
甘さが日本人好みに調節されているからです。

彼女は、これまでも、何度も私のブログに登場していますが、ご主人のお仕事の関係、企業駐在でローマに住んでいるのに、イタリアの料理学校に通って試験にも合格して、イタリアンの調理師免許も持っているのです。
私の自慢のお友だちです♪





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-17 05:07 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma