MAXXI:21世紀現代美術館@ローマ
c0206352_3221780.jpg

MAXXI
Museo Nazionale delle Arti del XXI Secolo
(国立21世紀美術館)

今年、ウチのすぐそばにオープンしました!
設計したのは世界的に有名なイギリスの女性建築家、Zaha Hadid
イラン系イギリス人です。





c0206352_3231067.jpg

工事中の頃は、ここを通るたびに、「何という奇妙なものをつくっているのだろう?」って、建築家の力量を半信半疑に思っていたんですけど、仕上がりを見ると、やはり素敵です。
かなり大胆な設計をしていますが、違和感がない・・
威圧感も感じませんしね・・






c0206352_3235651.jpg

反対側から見たところ





c0206352_3251399.jpg

もともと広大な敷地だったので、以前からある建物をそのまま利用してミュージアムショップにしているし、白い玉砂利を敷き詰めた部分とコンクリート部分のコントラストも美しいし、地面も建物と統一感があります。
しかし、いつも思うのですが、見掛けは綺麗でも実用的ではない、そんな無駄なものを使うのがヨーロッパの人は好きですね。





c0206352_3261026.jpg

c0206352_3271554.jpg

美術館の入り口付近。
外側からと内側から。





c0206352_328418.jpg

美術館の内部。
広々としていて開放感があります。
そして、美術館で最も重要だと思われる光の具合いも素晴らしい。





c0206352_3285511.jpg

天井部分。

私は古いものも好きだけど、現代建築が大好きなんです。
だから、東京に次々と建つ素晴らしいビルを見て歩くのが好きなのですが、ヨーロッパでも、最近は、古い町並みと見事に調和した現代建築が増えていますね。

この美術館も素晴らしかったです。
特に、中に入ると圧巻でした。
白を基調にすると明るさと広々とした感じが強調されて、さらにそこに黒を入れることで締まると思います。

ちなみに、こちらの美術館、展示されてあるものより、
この建物を見に行くこと自体に価値があると思います。

と、こんな感じで、ある日の私のお散歩は終わりました~




MAXXI
Via Guido Reni 6
Roma 00196

入場料:11ユーロ

火・水・金・日:11:00~19:00
木・土:11:00~22:00

毎週月曜日と5月1日、12月25日はお休み。



2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-16 04:37 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。