クリスマスデコレーションどころではありません!
c0206352_2484816.jpg

12月も半ばに差し掛かると言うのに、クリスマスデコレーションどころではありません。

イタリアに戻ってきたのが、12月7日の夜中近く・・
翌日の8日が、イタリアでは祭日の「マドンナ(聖母マリア)のお孕みの日」で、伝統的に、この日にクリスマスの飾り付けをするのがイタリアの習慣なのですが・・

そんな余裕があるわけがありません。
何かを出す前に、日本から持ってきたものの整理をしなければ・・

とはいえ、今日は、お片づけは、全く何も出来ませんでした。


実は、昨日(日曜日)の晩、おせんべいの食べすぎで具合いが悪くなってしまいました・・
私、おせんべいと柿の種に目がないのです。
私が日本から持ってきたおせんべいの量を知ったら、皆さん驚くだろうなぁ・・

まぁ、そういうわけで、ポリポリ調子に乗って食べていたのですが、
柿ピーに入っているピーナッツが作用したのかなぁ・・
いや、たぶん、おせんべいの食べすぎが原因ではないのでしょう・・
単に疲れが出たのかもしれません。
突然、気持ち悪くなって、戻してしまいました・・


でも、そうは言っても休めないのが主婦の辛さ!
今朝は、どうしても郵便局に行く用事があったんです。
そして、それだけで半日がつぶれました~
そういうお国柄なんです・・(汗)
日本と違って、何もかもがスムーズに行かないのです。
特に、クリスマス前ですからね・・
普通じゃない混み具合いです。


今年は、クリスマスの飾り付けを変えたいな・・という気分だったので、郵便局の帰りに、近所の大きな文房具屋さん「Vertecchi」(ヴェルテッキ)に下見に行きましたが、ここ、品物は良いけれど、法外としか思えないお値段がついているところなんですよね~。






c0206352_303190.jpg

「Vertecchi」(ヴェルテッキ)
ここ、あくまで文房具屋さんなんですけど、どう言ったらよいのでしょう・・
「伊東屋」みたいな感じ!?
事務用品や画材にとどまらず、ダンボール、バッグ、各種デコレーション用品、
何でも豊富に揃っているんです。
しかも、取り扱うのは高級品のみ。
高いから避けたいのですが、何しろ近所にあるし、商品も豊富なことから
ついつい足を運んでしまいます。






c0206352_373713.jpg

c0206352_3830100.jpg

ツリーは、もちろんエコツリー。
本物のもみの木ではなく、プラスチックで出来たものです。
ですが、こちらのほうが高いのですよ~

一番大きいもので、1000ユーロもするんです。
800ユーロのものは売り切れていました(汗)。
いったい、誰が買うのでしょう・・
これ、もちろん、ツリーだけのお値段です。
オーナメントは、別なんですよ~
一つ一つお値段が違いますが、小さなもので7ユーロ、大きな星等で25ユーロ前後、
お人形は37ユーロでした。


下の写真の左端に写りこんでいるイタリア女性に注目!
彼女の存在に全く気づかずにシャッターを押したのですが、
なんだか嬉しくておかしくて懐かしくて・・

イタリア人って異常な寒がりなんですよ。
日本人は、これまた対極にある薄着だと思いますが、
彼女、ジーンズをブーツにインして、ムートンのジャケットにマフラーまでしてる!!
正直、そんなに寒い日じゃなかったんですよ~

そして、サングラス!
これは、ローマに住む人にとっては、冬でも必需品!
私も、こちらにいる時は、いつも使っていますよ~






c0206352_393530.jpg

c0206352_3102591.jpg

プレセピオ用のオーナメント♪

プレセピオとは、キリストの降誕の様子をミニチュアの建物やお人形で表す、
イタリアならではのクリスマスデコレーションです。
こういうものは、少しずつ少しずつお気に入りの物を集めていくしかないですね。

我が家にももちろんありましたが、家を改築した際に、大きなツリーとともに処分してしまいました。子どももう大きいし、プレセピオはもういいかな・・と思っています。

私が、自宅をクリスマス仕様に変えることが出来るのは、
一体いつのことになるのでしょうね・・





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-14 04:38 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47