マトリョーシカ♪

c0206352_781071.jpg


スーツケースのお片づけ、終わりました~
山のような日本食は何とか収めるべき所に収めましたが、
問題は、雑貨や日用品の数々・・

皆さまに頂いたお土産の数々も、適当ではなく、きちんと整理したいので、
こちらは少しずつ思い出をかみしめながら作業を進めて行きたいと思っています。

上記の写真のマトリョーシカ!
可愛いでしょう!?
手前の小さいのがmidoriさんからのロシア土産!
なんて可愛いの!
こんなに小さいものの中に、さらに小さいのが5段階に渡って入っている~~
しかも、綺麗な色でしっかり描かれているし!

後ろのマトリョーシカは、その昔、私がモスクワ空港の免税店で買ったものです。
昔々のお話ですが、ローマから日本行きのJAL便に週に1度だけモスクワ経由というのがあったんです。
私、モスクワの免税店に寄るのが大好きだったので、直行便ではなくて、わざわざモスクワ経由で帰国していたんですよね・・

midoriさんから頂いたものと比べると、作りの雑さが目に付きます。
midoriさんのは、マトリョーシカ全体にきちんと色がついていますが、私が免税店で買ったものは、上半身とお花の模様部分だけにしか色がない~~
そして、midoriさんのは、最後のおチビさんに至るまで綺麗に着色してあるのに、
私のは・・最後の2体は色がない!
しかも、顔までのっぺらぼう・・
そして、そして、midoriさんのには、マトリョーシカの裏の部分に作者のサインが入ってました~
マトリョーシカの工房で買ったと言っていたから、やはり物が違うんでしょうね!
免税店に置いてあるものは、もっと大雑把な意味でのツーリスト向きだったんでしょうね。
それでも、結構なお値段していて、手に入れた時にはとっても嬉しかったものです・・

この夏、ロシアを旅行されたmidoriさんと杏さんのお話では、空港の免税店には何もなかったと仰っていましたが、私がモスクワ経由で帰国していた頃は、外貨を得る唯一の手段だったせいか、とても豊富な品揃えで、大きな民芸人形や漆器のお盆やコーヒーカップ、ロシアのチョコレートなどを買っていたものです。

あ~、シベリア鉄道で横断してみたいな~
バイカル湖、行きたい~

そういえば、ロシアで突然思い出しましたが、
小さい頃、「緑燃えるロシアの大地に~~~♪」なんていう歌謡曲が流行ったことありました~
仲雅美っていう美形の歌手だったような~




2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-12 07:46 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma