お届け物・・♪
c0206352_641549.jpg

c0206352_6431229.jpg


ぐずぐずしたお天気のローマですが、暖かいです!
ローマと言えば、松の木。
でも、意外に多いのが椰子の木なんです。

初めてローマに着いた時、「どうしてイタリアに椰子の木なの~!?」と驚いたものですが、そのくらい広場や公園の、いたるところで見かけます。
その昔、シーザーの時代にエジプトから持ってきたんでしょうね。
ローマは温暖な地だから、生き延びて生息したのでしょう・・






c0206352_6512591.jpg


本日(12月9日)は、お届け物で日本文化会館へ行ってきました。

息子が約1年に渡って日本語小論文の個人指導を受けていた先生にお土産です。
彼女は大変優秀な方で、日頃はローマ大学の日本語学科で教鞭をとっていらっしゃいますが、週に1度だけ、日本文化会館の日本語コースでも教えていらっしゃるのです。

好物が「どら焼き」ということを知っていたので、どら焼きを買ってきたんです。
品物によっては、賞味期限の長いものもあるので、そちらのタイプも買いましたが、一番美味しいのは生菓子のどら焼きかな・・と思ったので、12日が賞味期限の箱詰めのものも買いました。
ですから、早く渡したかったのです。

先生はお忙しい方なので、前日に電話をしたら、日本文化会館の話が出たので、これ幸いに行くことにしました。
先生のご自宅は遠いので、今、車のない私(私の車、日本へ行く前に廃車にしたんです。夫のせいで)にとっては、徒歩で行ける日本文化会館なら好都合なんです!

もちろん、息子も一緒に!
先生と息子はとっても気が合っていたようで、時々、お勉強ではなく、哲学や美学の話で盛り上がっていたらしいです。

相性というものは、人間関係や学びの幅に大きく作用しますね。
この先生との出会いもまた、息子を大きくしてくれたに違いないと思っています。


ああ・・、それにしても、さすがに出かけると疲れました~
スーツケース、当然ですが、まだ完全に整理出来ていません。





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-09 23:55 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47