引越しPart1♪

c0206352_8171468.jpg

c0206352_8174215.jpg

こんなもの、見つけた~♪
引越し先のマンションのまん前にあるコンビニ(YAMAZAKI DAILY STORE)にて!
ぷりん大福♪
ぷりんに目のない私・・
さっそく味見しました。
美味しい~~!

ぷりんの美味しさって、カラメルソースの占める割合もずいぶん大きいと思うんですよ・・
これはハナマルでした♪
これから帰国まで毎日食べるかも・・


今朝(11月30日)早く、ずいぶん前に予約していた粗大ごみ(3段BOXを2つと折りたたみ式の机とイス、そしてリクライニング座椅子)を出して、10時には引越し屋さんが来て、スーツケース3つと特大のダンボール3個と3段の衣装ケースとオフィス用のチェアー、プリンター、オーブントースターを運んでもらいました。
荷物が少ないから、引越し屋さん、ラクだったでしょうね・・
日本にはない習慣でしょうけど、チップを1000円渡しました。
あ、さすがに引越しの場合は渡すかな!?
そういえば、妹も渡すって言ってたな~

私、宅急便でスーツケースを運んでくれる場合も必ずチップを渡すんです。
この場合は300円ですけど・・
「缶コーヒーでも飲んで下さい」って言うんです。
だって~、こんな重いものを家まで取りに来てくれたり、運んでくれたり、
本当に助かるんですもの~

日本に暮らす皆さんにとっては、宅急便は当たり前のことでしょうが、
こんなこと、世界水準では当たり前ではないんですよ~
日本だけの素晴らしいシステム!

たとえ300円でも、宅配便のお兄ちゃんは、最初はビックリで辞退するのですが、
「そうおっしゃらずに、どうぞ~」ともう一度言うと、
とっても嬉しそうな顔をするのです。

だって、ものすごい肉体労働よね!
私は、彼らに、本気で、心から、缶コーヒーを飲んで欲しいと思っているのです。

時と場合によっては、感謝の気持ちを伝えるために、
日本でもチップを渡していいと思います。
上品に生きるための知恵として・・


明日(12月1日)、午前中に、荷物が届きます。
そして、午後には、注文していた家具も・・
大変な一日になりそうだわ~~~




2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-30 23:58 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma