湯布院、シャガール美術館とお気に入りカフェ♪
c0206352_16295794.jpg

c0206352_15562183.jpg

c0206352_15574776.jpg


湯布院、金鱗湖に面したシャガール美術館。
お気に入りの場所なんです~





c0206352_15582913.jpg

c0206352_15585391.jpg

c0206352_15592168.jpg

c0206352_15594324.jpg


小さな小さな美術館です。
シャガールのリトグラフ「サーカス」シリーズがカラー23点、モノクロ15点、
そして、「バラ色の花束」が収蔵されています。

シャガールは、サーカスを魔法の光景であると言いながらも、
サーカスで働く人々に深い悲しみを見るとも言っています。

そうなんです。
私もそう思います・・
楽しく盛り上げているはずのピエロや曲芸師・・
だけど、なんだか物悲しい気分になるんですよね・・
不思議な感情です・・
大げさに言えば、人間の本質に触れるような、そんな不思議な美感の世界・・

でも、シャガールの描く世界は、夢と喜びに溢れているような気がします。






c0206352_1610175.jpg


美術館にはカフェも併設されています。
「Cafe La Ruche」(カフェ・ラ・ルーシュ」

ここが出来る前までは、亀の井別荘の「天井桟敷」がお気に入りだったんですけど、
今では、由布院に来ると必ずここでお茶をします。






c0206352_16134493.jpg

c0206352_16142870.jpg

c0206352_1615645.jpg


カフェの中。
金鱗湖に面したテラス席で、何も考えずにボーッとしているのが好きなのですが、この日はとても寒くて、息子と一緒だったので、中のお席で。






c0206352_16174184.jpg


私は、いつものようにアールグレイのお紅茶とスコーンを♪
ここのお店のスコーン、とっても美味しいのです。
たぶん、ローマのバビントン・ティールームのものより美味しい・・

お紅茶も砂時計を持ってきて、「これが終了したら(きっかり3分後)注いで下さい」と言われるんです。


息子は、ガトーショコラとジャーマンブレンドコーヒー♪
チョコレートケーキに目がない子なんです~


湯布院は、日帰りでも十分楽しめるところですが、
出来れば、田舎の風景を楽しみながら、ゆっくりと流れる時を感じて欲しいです。




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-31 16:32 | 湯布院2010

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。