別府、レトロな喫茶店♪

別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16261426.jpg

別府駅。

あいにくの雨がずっと続いています。
本日は市役所にて、様々な手続きを終わらせた後、別府の街まで出てきました~

数年前に駅をリニューアルした時に、駅前広場にどうして足湯を作らなかったのかと、私は不思議でなりませんが、手湯と呼ばれるものを作っています。
手湯なんてあってもね~

しかし・・
相変わらずの人の少なさ・・
全盛期だった頃を知っているだけに、帰省するたびに寂しいきもちになってしまいます・・




別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16332743.jpg

昔、旅館だった建物を喫茶店にしているレトロなお店「アホロートル」




別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16345880.jpg

「アホロートル」の入り口♪



別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16354357.jpg

入り口を入ったところ。




別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_1637318.jpg

玄関。
ここで靴を脱いで、2階へ上ります。




別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16392731.jpg

2階で~す♪



別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16401265.jpg

カウンター♪
ここでオーナさんがカレーを作ったり、ケーキを焼いています。
採算なんて度外視した、好きだからという理由で、お店をやっているという感じ。



別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16425947.jpg

別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16432298.jpg

洋室と和室がありますが、こちらは和室のテーブル♪




別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_1644238.jpg

こちらが洋室♪
椅子のほうがラクなので、私はこちらへ。




別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16452650.jpg

洋室から見る縁側♪
なんとも、落ち着いた気分になれます。
静かだし、レトロなムードに酔いしれる私!




別府、レトロな喫茶店♪_c0206352_16465883.jpg

私の頼んだケーキセット♪

1日に1個しかケーキを焼かないようで、
今日のケーキは、バナナと胡桃のケーキでした♪
自分でも作れる味でしたが、ホームメイド感がいっぱい!

コーヒーはとても美味しくて、ボーっとしながらの(お得意の)午後のコーヒータイムを過ごせました!

明日は晴れないかな~!?
お出かけしたいんだけど~~


「アホロートル」
別府市楠町7
流川2丁目を楠町方向へ入ってすぐのところにあります。




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-25 16:53 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma