下宿探しともろもろ・・

c0206352_202431.jpg

昨日の日曜日は、アポイントを取っていた渋谷の不動産会社へ。

東急東横線の特急の止まる、とある駅限定でワンルームマンションを探しました~
とっても便利な所で、非常に人気の高い場所なんですけど・・
今の時期、掘り出し物があったんです~
これが、1月に入ると、探す人が増えるので、価格も上がってなかなか良い条件のところが見つからなくなるらしいです。

担当の方がとってもいい方で、お客様の身になって相談に乗ってくれる!
高いところを押し付けるわけでもなく、物件に関しては正直に何でも答えてくれる!
ラッキーでした!

今の不動産会社って、親切なのね~
会社の車で、物件の内見に連れて行ってくれました♪

しかし、ワンルームマンションってこんなに狭いの~!?

マンションはオートロック!
玄関に作り付けのシューズボックスがついているし、
ミニキッチンにもちゃんと棚や収納スペースはついている・・
作り付けのけっこう大き目のクローゼットもついてる・・
バルコニー(ベランダ)もついてる・・
そして、これらを除いたお部屋のスペースが6畳ということなんだけど・・

狭い!
狭いわ~
ユニットバスもコンパクト過ぎる~~

でも、不動産会社の人の話だと、こんなものだと・・
中には、このスペースに2人で暮らす人たちもいるのだとか・・

いやぁ、狭いわ~~
背の高い息子、大丈夫かな~~

現地に向かう前にセレクトした2件を実際に見て・・
狭いと感じたこと意外は、なかなかの好条件!
言うことありません!

息子も大変気に入って、駅から4分のマンションに決めました♪
とっても便利で、賑やかで、色々なお店はあるし、何でも揃っている街・・
ここなら楽しく暮らせそうな感じです・・

しっかし、ここからが大変なんですね・・
借主は、未成年の学生だから、私が保証人になるわけなんだけど、私は主婦!
収入がない~~
収入がない人は、通常、保証人にはなれないらしく、まぁ、その辺は色々手を打ちましたが、実印の印鑑証明がいると言われて、そんなもの持ってな~い!
明日、実印を作りに行きます。
(夫は外国人だし日本に住んでいないから当然保証人にはなれないんです)

でも、保障会社にもしダメだと言われたら・・
妹に頼むしかない。
一番手っ取り早いのは、私の父、つまり息子の祖父を保証人に立てることなんだけど、高齢者が保証人になることは出来ないんですって~


たかが学生用のマンションを借りるのも大変ですね~
昔はこんなに手間がかからなかったように思いますが、
本契約までに、またまたやることいっぱいです~~

契約したら契約したで、家具や電化製品も揃えなきゃいけないし・・
今いる所からの引越し荷物もあるし・・
なんだか、いつまでたっても、息子ごとから開放されない私・・

子どもを家の外に出して勉強させるって、本当に大変なことなんだと深く実感しました・・
でも、担当の方が本当にいい人で、ラッキーだったかな!?


  

c0206352_20522735.jpg

家路に向かう頃には、渋谷はもう真っ暗・・
とりあえず、気に入った物件を見つけて押さえることが出来ただけでも大収穫でした♪





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-18 20:57 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma