ラ・ベットラ・ダ・オチアイ♪
息子の進路が決まったら、のんびり出来るかな~と思っていたのですが、とんでもない!
下宿探しで難航しています・・
私としては、大学そばの学生会館に入れるつもりだったので軽く考えてたのですが、学校のそばに住むとそこだけの暮らしになるから絶対にイヤだと、息子の抵抗にあって・・
というわけで、マンションも含めた下宿探しに飛び回る羽目に・・

で、今日も朝から物件下見のためのアポイントの取り付けに追われていました~

そんな中、お昼は、大学時代の仲良しグループとのランチのお約束がありました♪
一度は行ってみたかった、イタリアンの落合シェフのお店、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
というわけで、銀座にお出かけ~♪





c0206352_19533126.jpg

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
人気店なので、ランチは予約を受けつけていません。
行きたい人は、朝10時に並んで、当日のランチの予約表(11時半の回と13時の回に別れています)に先着順で書き込むという形式を取っています。

でも、私たちは・・
大きな声では言えませんが、お友だちの一人が落合さんと知り合いなので、
特別に予約を入れてもらいました。
並んだ皆さん、ごめんなさい・・






c0206352_19542155.jpg

店内は小さくてシンプル!
イタリアで言うと、トラットリア(大衆的なレストラン)の雰囲気!
テーブルの落合さんの似顔絵がそっくりで可愛い!






c0206352_19595538.jpg

せっかくなので、前菜、プリモ、セコンドのCコースを頼みました♪
ワインは、デキャンターで、Tocai Friulano(トカイ・フリウラーノ)の白を♪
なめらかで柔らかな味わいです。
パンは、フォッカッチャ♪
塩味のついた厚手のパンですが、イタリアではピザの一種ですね~





c0206352_2033229.jpg

前菜に選んだ「お魚のカルパッチョ」
これ、綺麗でしょう!?
黄色と赤の花びらが華やかで可愛らしい♪
お味も最高でしたが、量もすごい・・
イタリア的感覚かな・・





c0206352_2055581.jpg

プリモ(最初のお皿)は、「海老とホタテ、イカのバジリコ風味ラグーソーススパゲッティ」をセレクト♪
私、魚介類が大好きだし、今日は金曜日なので(イタリアでは金曜日にはキリスト教の習慣でお魚を食べるのです)、全部、お魚メニューにしました。
ものすごいボリュームです。
ホント、イタリアと同じだわ~





c0206352_2092654.jpg

セコンド(メイン)に選んだのは、「山口県産の真鯛のグリル、ドライトマトとオリーヴのタプナードソース、サラダ添え」
この、タプナードソース、ドライトマトとオリーヴの他に、ケッパーも入っていて、まさにイタリアのお味!
美味しかったです♪

普通、お魚を食べると、それほどお腹いっぱいにはならないのですが、ここは違う!
お上品なヌーベルキュジーン風の気取ったお店ではないのです。
あくまでも、本来のイタリアンスタイル!
どーんと出てくる典型的なイタリアの味!
これが、このお店の良さですね。
そして、それこそが、成功の秘訣だったのかも・・





c0206352_20155351.jpg

食後のティータイムは、WAKOのティールームへ♪
1Fはケーキやお菓子の販売、2Fがティールームになっています。
ゆっくりと落ち着ける場所です。





c0206352_20175935.jpg

お腹がいっぱいで、飲み物だけのつもりだったのですが、
やっぱりケーキセットにしてしまった私たち。
どれにしようかな!?





c0206352_2019843.jpg

ムースのスポンジケーキ巻き♪
上にはマンゴーも乗っていました~
可愛い~~♪
アイスロイヤルミルクティーと一緒に・・


気のおけない大学時代の親友たちとは、やっぱり話が尽きない~~
そろそろ、自分たちの親に健康上の問題が起きてくる頃なので、
まぁ、人生いろいろありますね・・
あまりにも楽しかったので、もう1回会いたいけど~
息子の下宿探し騒動を早く片付けなければ~~!





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-15 20:30 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00