無国籍の街、新大久保で・・

本日、10月10日(日曜日)は、18年ぶりに懐かしいお友だちに会ってきました♪
ロンドン時代に仲良くしていたお友だちなんです。

私がロンドンからイタリア・ローマに渡り、結婚した後も、日本で添乗員のお仕事をしていた彼女がローマに来る度に会っていたのですが、いつの頃からか音信不通になってしまって・・
当時はインターネットという便利なものもありませんでしたしね・・

それが、ひょんなことから、「Face Book」に彼女が検索をかけて、私の息子にたどり着いて、そこから連絡を取ることが出来たのです。

お友だち、昔と全然変わってなかった~
若い!

というわけで、新大久保に住んでいる彼女に安くて美味しいお店に連れていってもらいました♪





c0206352_203404.jpg

タイ国商務省承認レストラン「ソムオー」
タイ料理のお店です♪





c0206352_204953.jpg

c0206352_20493278.jpg

店内は、当然ですが東南アジア風のインテリア♪
シックで落ち着ける雰囲気です。
お店の人は全員タイの方。
お客様も、入れ替わり立ち替わり、日本人、韓国人、タイ人と・・
色々な言葉が飛び交う、さすが新大久保!






c0206352_20471079.jpg

お友だちが頼んだ「豆苗(とうみょう)の炒めセット、ガパオライス添え♪
スープ、サラダ、タピオカのデザートつきで750円♪
あ、これにフリードリンクバーもついています♪





c0206352_2057073.jpg

私の頼んだ「シーフードと太麺の激辛炒めセット」♪
(センヤイバッキーマオシーフード)
これが、本当に激辛で、辛いもの大好きの私は大満足♪
美味しかった~~♪
同じく、スープ、サラダ、タピオカのデザート、フリードリンクバーがついて、900円♪





c0206352_2151169.jpg

「コーヒープリンス」

場所を変えて、コーヒータイム♪
韓流には全然興味のない私で、韓国の俳優さんのことも全く知らないのですが、なんでも巷で評判になっているというこのお店、せっかくだから行ってみようか!?ということになって、行ってきました~





c0206352_2143441.jpg

お店の入り口のレジのところ。
ものすごい行列で、諦めて帰る人が続出です。
そんな中、私たちは5分と待たずに入れたのです。
私たちの前に並んでいた方々、相当な時間、並んでいたらしいのですが、痺れを切らして出て行ってしまって、その後すぐに席が空いたのです。
ラッキー♪






c0206352_2132993.jpg

店内は明るくてとってもいい感じ♪
イケメン韓国人のウエイター揃いというのが売りのお店ですが、確かに~
別にときめきませんけどね。

お客様はおばちゃまばかりなのかな~と思っていたら、予想に反して若い女の子ばかり!
しかも今どきの派手めな可愛い子♪






c0206352_213584.jpg

ホームメイドのケーキセットを頂きました♪
私は、イチゴのショート、お友だちはモンブラン♪
このお店、食器にも凝っているようで、お客様ごとにコーヒーカップやケーキのお皿を変えていました♪
なかなかセンスの良いお店です♪

しかも、イケメンウエイターが、「お代わりいかがですか?」とコーヒーのお代わりサービスを自主的にしてくれたのにはビックリ♪
で、結局、3杯もコーヒー飲んでしまいました。


お友だちとの話は尽きなく、ロンドン時代の他のお友だちの消息を彼女に教えてあげたり、彼女のその後の人生(お仕事、結婚・・etc)のお話を聞いたりして・・
彼女、ただものではないわ~

なんだか若い頃の飛んでるイメージしかなかったけど(それはお互い様かな~)、ものすごく勉強しているし、お仕事のキャリアも相当なもの!色々なことを考えながら生きているな~という感じで、やっぱりスタンダードな日本人像からはかけ離れていました・・
お互いの子どもと子育ての話、
外国人の多い新大久保に住んでいる彼女にしか知り得ない、日本の不法滞在の移民の話から入管への不満(ビザをあげるべき真面目な人を強制送還して、あげるべきでない人に永住ビザを発給するという不条理)、そこから政治の話へ移って・・

とっても楽しく有意義な時間が持てました♪





c0206352_21282193.jpg

そして、お土産まで頂いちゃった~
行列が出来るという「グーテ・デ・ロワ」のホワイトチョコレートのラスク♪
並んで買ってくれたそうです。
そして、「のんびり映画でも見てちょうだい」と、映画の株主招待券を2枚も♪
わ~い!
「悪人」と「十三人の刺客」を観に行こう~っと♪

ミミちゃん、本当にありがとう♪
楽しかった~
また会おうね♪



タイ&ベトナム料理
「ソムオー」
新宿区百人町1-11-24
YSビル1F

「コーヒープリンス」
住所分かりませ~ん!

でも、両店とも新大久保の駅のすぐそばです♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-10 21:42 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma