青山1丁目、PIADINA♪
c0206352_1101842.jpg

青山ツインタワー♪

日が暮れる時間がすっかり早くなってしまった今日この頃、いつもお世話になっているお友だち@ENIT(イタリア政府観光局)と花の金曜日を一緒に過ごすことになりました~






c0206352_1121996.jpg

彼女のオフィスに着いた頃には、もう真っ暗。

イタリア旅行を考えていらっしゃる方、東京のENIT(イタリア政府観光局)には各種資料も豊富に揃っていますが、HPも充実していますので、是非覗いてみて下さいね♪

イタリア政府観光局公式サイト←ここをクリックして下さいね♪






c0206352_11103368.jpg

PIADINA italian cafe' and dining ♪

まずは、青山にある大好きな居酒屋で飲んで食べたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・
場所を変えて行った先が、こちらの「PIADINA」
なんでも、ENIT東京の局長さん、エンリコ・マルティーニ氏のお気に入りのお店で、ENITの皆さんはお得意さまだそうです。
オーナーは、イタリア人のジョルジョさんなのですが、本日は不在でした。






c0206352_11163128.jpg

中に入ると、お客様たちがTVに釘付け!
あ、サッカー、キリンチャレンジカップ2010の日本VSアルゼンチンの試合の日だったんだ~
だから、お店の前にも日本の国旗が飾ってあったのね・・






c0206352_11192431.jpg

私のとこからは、こちらのモニターが近い!
日本、なかなかやるわね。
アルゼンチン、フル稼働はしてないにしても、負けたくはないはずだし、
10番メッシがいるし・・






c0206352_11222574.jpg

お店の一等席をまるで自宅にいるかのように、
毛布にくるまりながらくつろいでいた女の子たち。
いったい何時間いたのかな~
常連さんのようだったし、若いから許されるのかな~
とはいえ、私たちもサッカーの試合を全部見たのでけっこう長くいましたが・・





c0206352_1126510.jpg

パンナコッタとカプチーノ♪

パンナコッタは、イタリアで食べるより美味しいかも!
コクがあって濃厚だけど適度な甘さで食べやすい!
そして、舌触りがいい!
カプチーノも美味しい!




c0206352_11374261.jpg c0206352_11381714.jpg

PIADINA(ピアディーナ)の名前の由来は、北イタリアのエミリア・ロマーニャ地方の石焼きのパリパリの薄いパンのことです。



私もピアディーナは大好きで、ローマでも、これにブレザオラ(牛肉の燻製生ハムのようなもの)とルッコラをはさんで食べています!
こちらのお店、もちろん、パスタを始めとするその他のイタリアンも美味しいそうです♪


お友だちとは、彼女がローマに来る時にも会っているし、先日のお仕事の際にも会ったので、全然久しぶりという気はしなかったのですが、お仕事のことや趣味のこと、ちょっぴり政治のことなんかも話したりして楽しかったです~
彼女は、東京外国語大学イタリア語学科を出た才媛!
ローマで、その昔、一緒にお仕事をしていた仲。
そういえば、私の結婚式にも出てもらったんだった!
あの頃からのお友だちと、こうやって今もお付き合いできるって幸せ♪



PIADINA(ピアディーナ)
港区南青山1-3-6
地下鉄・青山1丁目駅4番出口を出て右へ直進100m右手
Tel:03-3405-5518

月~土:10:00~23:00
日・祭日:10:00~22:00




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-09 11:54 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00