ピエモンテの夕べ♪
c0206352_0355361.jpg

9月28日のワークショップ終了後、
バンケットルームを変えて、今度はレセプションパーティ♪
Palazzo Otaniで、「ピエモンテの夕べ」
こちらはお仕事ではなく、プライベートで出席しました♪





c0206352_0383628.jpg

こちらは、アペリティブを頂くお部屋♪
よ~く冷えたスプマンテが用意されていました。
ソファーもあるのでくつろげます。





c0206352_039595.jpg

ピアノのある上記のお部屋でパーティかと思いきや・・
そこから、また別のお部屋に通じていて、パーティはこのまた向こう側♪
ENIT(イタリア政府観光局)♪
なんて、太っ腹なんでしょう!
ほとんど感動の境地です・・





c0206352_0423886.jpg

ENIT(イタリア政府観光局)の東京局長、ENRICO MARTINI(エンリーコ・マルティーニ)氏。
私の古くからのお友だちの直属の上司です。
ご紹介頂きましたが、お育ちの良いエレガントな紳士。
しかもウィットに富んだ楽しい会話をされる・・
お話しているうちに、彼の弟さんと私の夫がもしかしたら知り合いかもしれない可能性が・・





c0206352_046458.jpg

パーティはもちろん立食なのですが、ここでも、さすがイタリア~と驚くばかり♪
「ピエモンテの夕べ」という名がついているだけあって、「ピエモンテ」(トリノのある州です)のお料理が出てくるのですが、本当に食材にこだわった素晴らしいお料理の数々♪
シェフの方々、Good Jobです♪





c0206352_0495470.jpg

これ、鹿の肉のローストなんです♪
もう、ほっぺたが落ちるほど美味しい~~~♪
これまでイタリアで食べる機会があっても鹿の肉(バンビちゃん)なんて可哀相・・と避けてきていた私。
この夜は頂いてみました。
ひれ肉のように柔らかくて、味わい深い~





c0206352_052433.jpg

あの~、これ、ポルチーニ茸のリゾットなんですけど~。
わざわざ、パルミッジャーノ・チーズの中で調理しているんですけど~
本場イタリアより本格的なんですけど~
これで美味しくないわけないでしょう!!





c0206352_0551451.jpg

これがものすごい評判だった「ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ」
死ぬほど美味しかった~~♪

東京に来て初めてイタリアンを食べましたが、イタリア料理が人気なのは分かりますね~
私は日本人なので、長くイタリアを離れていてもイタリアの味が懐かしくなるってことはありませんが、この夜はとんでもなく美味しいものばかりを頂きました♪

さすが、美食の国、イタリアですね♪
たぶん彼らには特別な意識はなく、これが普通のことなのかもしれませんね。
イタリア政府観光局主催とはいえ、おそらく特別に張り切ったわけでもなく、食へのこだわりは、日常なのかもしれません・・

それにしても・・・
イタリア、やるわ~~♪





c0206352_112667.jpg

当然ながら、美味しいワインもたくさん飲めました~
会場は常に給仕さんが目を配っていて、お皿を下げたり、お飲み物のサービスをして下さいます。

久しぶりにイタリア人たちと過ごす夕べ♪
ここに集まっていらっしゃる方がそもそもエリートなんでしょうけど、皆さんが通常イタリア人に対して抱くイメージとは対極にある、上品でエレガントな方たちばかりでした♪

あ、ついでですけど、ピエモンテの観光大使は、荒川静香さんなんですよ~
いつかのトリノの冬季オリンピック、フィギュアスケートで金メダルを取りましたものね~

皆さん、スローフード発祥の地、ワインとグルメなピエモンテへ是非どうぞ~♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-30 01:09 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00