やっと会えたお友だち♪
9月23日木曜日♪
東京、寒い~~~~♪
しかも大雨・・

なんという気候の変化なのでしょう!?
昨日は34度超えの猛暑日だったのに・・

今週、来週と、私は超ハードスケジュールで、ほとんど毎日予定がぎっしりです。
もともと予定に入っていたご贔屓さんのソロライブが今週末2公演、来週末も3公演。
全部行きます・・
(今となっては、そんな気分でもないんですけど・・)

そして、これまで息子の受験のために自分の楽しみをセーブしていて会えなかったお友だちとの約束。
ENIT(イタリア政府観光局)から依頼された通訳のお仕事。
合格発表もあるし、それに続く、決断や諸々の雑用・・
あ~、頭が痛い・・


そんなわけで、昨日の猛暑日(22日水曜日)は、久しぶりに何十年来のお友だちとおデート♪
年上のお友だちですが、ローマで私が結婚する以前からのお付き合いです。
彼女は、某大手出版社の人気女性ファッション誌の編集者でしたが、今はフリー編集者。
ご主人が国際交流基金の方で、その昔、ご夫妻でローマにある日本文化会館に駐在されていたのをご縁に、いまだに親しくさせて頂いています。
出版関係の就職事情も色々教えて頂きました。
(もう就職のことを心配する私・・)






c0206352_19504281.jpg

「クレッソニエール」
新宿3丁目、伊勢丹の前にある、パリのビストロ風のお店♪





c0206352_2093969.jpg

ここのワンプレートランチ、1000円でとても評判がいいそうなんです。
しかもメインは数種類の中から選べる・・
かぼちゃのポタージュと私の選んだメイン・スズキのピカタ、ブロッコリー添え、それにミニサラダとパン、ラム酒に浸したプディングのデザート、コーヒー付きです♪
ランチグラスワインも200円だったので頼みました♪
やはり、1杯でも、お食事にワインは必要!
美味しかったですよ~
食べ過ぎない丁度良い量のランチでした。





c0206352_20152088.jpg

店内はいつも混んでいますが、お客様の回転が速いので、並ぶほどではありません。
お店の方も非常に感じがよくて、とても印象がいい!
最近は日本でも、テーブルでお会計というパターンが増えてきましたね。
ここもそうでした。





c0206352_20231029.jpg

場所を変えて、椿屋珈琲店へ♪
ここは、新宿東口での私の行きつけ。
西口の高層ビル街は詳しい私ですが、東口はさっぱり~
最近はゆっくり落ち着ける喫茶店も少なくなっているので、新宿東口でお茶といえば、必ずここに来ます。





c0206352_2026142.jpg

だって、店内がこんなに素敵でゆっくりと美味しいコーヒーや紅茶を楽しめるんですもの~





c0206352_20271020.jpg

しかも、このお店、使用している食器が全てロイヤル・コペンハーゲンなんですよ♪
これって凄いことじゃありませんか!?
(あ、アイスコーヒーの器は陶磁器ではないので違いますけど)


お友だちとは、お互いの近況報告に始まり、悩みのぶちあけ大会となりました~
なんていうか、子育てって永遠に終わらないんですね・・
お友だちのお嬢さんは、大学3年生で、カナダで暮らしたこともあるためバイリンガル。
私から見れば何の心配もないと思えるけど、お友だちは、就活を考えると夜も眠れないと言います。

私も・・
息子の受験があまりにも上手く行ったために別の悩みが生じて・・
プラス、大学に入って勉強もせず遊びほうけて単位を落として留年したらどうしよう、とか考えると、夜も眠れない・・

お互いに「考えすぎかしら!?」と言いながら、それでも考えてしまう・・
母親というものは、いつまでたってもこういうものなのかしら!?

自分の抱える悩みは、誰から何を言われても、結局、解決法はありませんが、気の置けないお友だちとこうやって話すだけで、気分がスッキリするんですよね~
「今日は楽しかったね~」
「今度は天麩羅を食べに行こうね」と言って別れました。



クレッソニエール
新宿区新宿3-4-8
セゾンプラザB1F
地下鉄・新宿3丁目駅より徒歩1分
伊勢丹前


椿屋珈琲店
新宿区新宿3-36-12
杉忠ビル2F
JR新宿駅東口(Lumine Est側)からすぐ。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-23 20:47 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00