琥珀色の珈琲屋さん♪
c0206352_1343687.jpg

東京オペラシティ2階、「面影屋珈琲店」
ここも大好きなお店です♪

最近は、スターバックスやドトール等のセルフサービス形式のお店ばかりが目立つご時勢ですが(もちろん、私も利用していますけどね)、こういう昔ながらの珈琲店はやはりいいものです♪





c0206352_1315516.jpg

店内はかなり広いです。
美味しい珈琲だけでなく、ケーキや軽食のメニューも豊富で、
しかも、どれも美味しいという・・♪





c0206352_13181037.jpg

1杯のコーヒーとともに語り合い・・
その昔は、モボやモガが集まり、
また文化人にとってもなくてはならない存在だった喫茶店。





c0206352_1327938.jpg

c0206352_13281320.jpg

私は、シフォンケーキのショコラ味とアイスコーヒーを、
Aちゃんは、同じくアイスコーヒーとマンゴタルトケーキを頼みました♪



ここでは、もっぱらAちゃんの東ティモールの話を聞いていました。
経済的支援ばかりすることが必ずしも支援にはならないこと。
国として自分たちの力で歩ませるためには、自立させるための支援が必要ということ。
問題は、国を引っ張っていく力量のある人材が育っていないこと。留学して諸外国に学んだ優秀な人材のほとんどは海外にとどまってしまうそうです。

国として発展させるための成長プログラムが出来上がっているそうですが、素人の私が聞いても、ジャングルの島状態であるこの国には性急過ぎるな・・と思いました。

コンデジで撮ったビデオも見せてもらいましたが、まぁ、道路状況のひどいこと。
インフラ整備の重要性を身をもって体験したそうです。
橋をかけたり、道路を作るのは簡単ですが、その後のアフターケアーがないと意味がないんですね。

しかしながら、石油も領海から採掘され、中国、オーストラリア、狙っているようですよ~
国連だけでなく、各国の援助がありますが、日本の支援の仕方は少し下手なんだそうです。
頑張って欲しいものです。


女性として国連職員になることは、結婚、出産を考えると、両立が大変難しいようです。
オフィスのほうはいいのですが、フィールドに出ると、発展途上国や紛争地に赴くことが多いですから。
でも、フィールドに出ないと現状理解が難しいと言うことで、Aちゃんはフィールドに出たいそうです。
とはいえ、見事に両立されている素晴らしい女性の先輩たちもいらっしゃるそうで、その方たちを目標に頑張るそうです!
厳しい道を選ぼうとしているAちゃんにたくさんのエールを送ります♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-15 13:54 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00