京豆腐のお店♪娘のように可愛いお友だちと・・
c0206352_10204519.jpg

9月13日、月曜日。
本日は、娘のように可愛く思っている、とっても若いお友だちとおデート♪
私の、東京での行きつけのお店に連れて行きました♪
「東京オペラシティ」53階にある、京都より直送のおとうふ料理のお店「八かく庵」です♪





c0206352_10245883.jpg

オペラシティの展望レストランは、けっこう穴場で、ランチタイムはそれほど混み合わないし、お値段もお手軽です。
もちろん、予約は入れましたけど。

とっても若いお友だち♪
まだ大学生なのですが、国連の活動で東ティーモールから前日に帰国したばかり。
疲れているはずなのですが、わざわざ時間を作ってくれました!
しばらく見ないうちに、なんと女っぽく綺麗になったこと!
一年ぶりの再会でした!





c0206352_1030085.jpg

53階からの眺め♪
こうやって見ると、代々木公園って随分大きいんですね~
澄み切った青空でなかったのが残念!

Aちゃんは、日本人のご両親を持っていますが、ローマで生まれ育った女の子♪
彼女のお母様とも親しくさせて頂いていましたが、最近では、娘ちゃんのほうと会うことが多くなっています。
帰国子女枠大学受験で、イタリアの現地校出身で史上初(企業駐在でインターナショナルスクール出身のお子さんの合格はもちろんたくさんの例がありますが)の日本の大学への入学者となった彼女!
彼女が道を開いてくれたからこそ、今の息子があると思っています。
もちろん、息子とも良い師弟(?)関係です。

Aちゃんは、3年前に、K大学法学部、W大学法学部の合格を勝ち取った後で、最終的に、日本の最高学府T大学への入学を果たしました。
国連職員になるのが目標なので、夢に向かって頑張っています。
既に、大学生の日本代表に選ばれ、ニューヨークの国連にも行ってきましたし、今回は東ティモールの視察・・
素晴らしいわ~~





c0206352_1047160.jpg

さて、「八かく庵」では、まず、京都藤野の豆乳が出て、次に京都より直送のおぼろ豆腐が出てきます。
その美味しさと言ったら!
おとうふは食べ放題なのですが、ここで調子に乗ると、あとが大変なので我慢しなければ・・
お茶は、京都一保堂のそば茶です。





c0206352_10503445.jpg

おとうふは、京の上品なおダシで頂くのも美味しいんですが、
梅紫蘇味のお塩で頂くのも乙なものです。





c0206352_10531131.jpg

2段重ねの「幸せ弁当」を頼みました♪
赤だしに茶碗蒸し、お漬物もついています。
ご飯は五穀米♪





c0206352_1055229.jpg

一の段♪
おとうふの味噌田楽、自家製生湯葉とマグロのお刺身、本日の焼き物(お魚の名前、説明してくれたけど忘れてしまいまいました~)♪
田楽の上に乗っているお味噌、3種類のお味噌でそれぞれ味が違っています。
生湯葉も美味しいですよ~





c0206352_10592976.jpg

二の段♪
旬菜の天麩羅、ソラマメの入ったがんもどき(これが大変な美味なんです~)、そらまめどうふ、海老にダシ巻き卵焼き、栗、杏、さといも・・
いったい何から食べてよいのやら!?




c0206352_1141686.jpg

デザートは、黒豆入りコーヒーと黒蜜と黒砂糖の甘味♪




c0206352_1162717.jpg

Aちゃんからお土産に頂いた東ティモールのコーヒー豆。
東ティモールでは、自分と向き合い、何が本当の援助かということを考えさせられた1週間だったそうです。
著名な国連職員の方々とも行動を共にして、たくさんの刺激を受けたようです。

国連職員になるためには、大学院を出ていなければならないそうで、T大学を卒業後はアメリカの院を目指すそうです。
ローマの高校に通っている頃から、「国連職員になりたい」と言っていた彼女。
その夢の実現のため、着実に一歩ずつ進んでいます。

海外で生まれ育った子は、問題意識の観点が非常に面白く、将来へのビジョンがしっかりしているような気がします。
だからこそ、日本の大学も変わった経歴の新しい風を取り入れたいと考えるのでしょうね。

Aちゃんとの話は尽きなく、
この後も、場所を変えて延々とお喋りしていましたが、続きはまた明日。




「八かく庵」
東京オペラシティ
Tel:0120-88-3682
   03-5304-5164

11:30~15:00
17:00~23:00


ひるどきのメニュー
ゆば御膳、1580円
華やぎ膳、1880円
しあわせ弁当、2480円





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-14 11:23 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。