お受験、本格的に始まる!
c0206352_1754973.jpg

今週も、東京は34,5度前後の猛暑日が続くそうです・・
100年ぶりの暑さとやらで、まったく参ってしまいますね。
とはいえ、私自身は、あまり出かけることもなく、ずっとエアコンのきいた部屋にいるか、出かけるとしても暑い外は一瞬と言う感じなので、それほどの実感はないのですが・・


さて、本日、9月6日の月曜日は、三田にある某大学の某学部の二次試験でした。
こちらの大学は、「私学の雄」と言われていますが、一次選考で半分以上を落としますから、先週土曜日の一次選考合格発表を見た時は、息子と二人で飛び上がって大喜びしてしまいました!
志望した2学部ともにパスしていたのです!

しかし・・
募集人数、若干名という難関!
この若干名という言葉、微妙ですよね・・
いったい、何人取るのでしょう!?

二次試験、どうなることやら・・
今週は、同じ大学のもう一つの学部の二次試験もあります・・
(それなのに、ここ、息子の第一志望じゃないという・・!)


なんていうか、私、ご飯も喉を通らない状況です・・
息子本人は、イタリアの高校卒業・国家統一試験前のプレッシャーに比べればそれほどではないと言っていますが・・


息子は、朝早く、この暑いのに、スーツにネクタイ、革靴、ブリーフケースで大学へ向かいました。
ご存じない方は驚かれるかもしれないけど、帰国子女枠大学受験は、まるで、就職活動の会社訪問のようなスタイルで行かねばならないという不文律があるのです。
ウチの息子は、イタリア育ちですから、このようなお洋服を持っていましたから、わざわざ買うことはなかったのですが、わざわざ買われた方もいるのかなぁ!?


息子、通っている予備校の模擬試験では、おかげさまで成績が非常に良いのですが(自慢ではありませんよ)、受験は水物だし、運もあるし、どうなることやらです・・


二次試験の筆記は、ジョージ・オーウェル(20世紀前半のイギリスの著名なジャーナリスト)の課題文が出て、それについて論じるというものだったそうですが、ジョージ・オーウェルは、もともと息子の尊敬するジャーナリストで、その著作も読んでいました。
自分では、筆記も、その後の面接も上手くいったと言っていますが・・


ああ・・
私がこの件について、
今後、何も書かなかったら、ダメだったんだ・・と思ってくださいね。






2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-06 18:12 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53