夫のお守りが大変なんです・・
もう~~!
夫のお守りをするのが大変で疲れる~~!!

ものすご~く忙しくて、本当にそれどころじゃないのに!

「今年だけは、日本に来るのを諦めてくれ」って頼んでいたのに、
それでも、「どうしても家族と一緒にいたい」って言うから、
「一切面倒は見れないし、来ても、疎外感を感じるだけで、つまらないと思うよ~」って、言い渡してあったのに・・

結局、私と息子がとっても忙しくしていて構ってあげられないと、
自分は暇で相手にされないものだから、
不機嫌になって、勝手に一人で怒ってしまって、
2日くらい口をきかず・・

なんて、面倒くさいやつ!
で、結局、私が大変な思いをすることになる・・


というわけで、木曜日に続いて、金曜日も、湯島に出かけることになりました。
猛暑の中、湯島から上野、浅草、お台場・・
朝から晩まで丸一日外・・
本当は、私、息子ごとで山のようにすることがあったんですけど・・
私はヘトヘト・・
夫は上機嫌・・

申し訳ないけど、本当に早くイタリアに戻って欲しいです・・





c0206352_21184329.jpg

横山大観記念館
台東区池之端1-4-24
開館日:木・金・土・日曜日(長期休暇もあります)
TEL:03-3821-1017

地下鉄千代田線「湯島」駅より徒歩7分

美術館、美術館とうるさいので、大観のお邸だった場所を美術館にした、
こちらに連れてきました。

実は、大学時代の友人が大観のお孫さんで、ずっと前から「おじいちゃまの家が美術館になってるから来てね」と言われていたんです。
夫も、そのお友だちにも当然会ったことはあるんですが、ようやく連れてきました~





c0206352_2122517.jpg

ここは、横山大観が明治42年より生活したところです。
東京大震災の時には奇跡的に焼け残ったお邸ですが、東京大空襲で焼けてしまったそうです。





c0206352_21231814.jpg

現在のものは、戦災後、昭和29年の再建したお邸です。
大観は、もともと建築家になりたかったそうで、武家屋敷風に自分で設計したそうです。





c0206352_21235124.jpg

正直、この周りは、近代的なビルばかりになっていて、この大観のお邸が一つだけ残っています。美術館にして、このお邸を残すことにしてくれたご遺族の方に大感謝です。
Mちゃんにもね!
このような建築物は絶対に残すべきです♪





c0206352_21241525.jpg

お邸の中は、いっさいの撮影が禁止だったため、写真でお見せすることが出来ないのが非常に残念ですが、客間「鉦鼓洞」の素晴らしかったこと!
もちろん、掛け軸が大観の作品であったことは言うまでもありません。





c0206352_21245630.jpg

上野公園、不忍池
ハスの花が見事でした~♪
しかし、暑かったわ~
浅草まで行くためには地下鉄銀座線に乗らなくてはならず、
大観のお邸から、上野公園を通って、上野御徒町の駅まで歩いたんです・・





c0206352_21254288.jpg

浅草、雷門♪

浅草は好きな所で、毎年必ず行っていますが、さすがに今年は来るつもりはなかったんです。
(もちろん夫も何度も来ていますよ)
それなのに・・

「今年は仏閣神社に一つも行ってない」とか、
「僕だけ、ヒミコに乗って浅草からお台場まで行ったことがない」とうるさいものだから・・





c0206352_21301990.jpg

浅草寺と五重塔♪





c0206352_21311199.jpg

ご利益がありますように♪





c0206352_21315873.jpg

仲見世通り♪
ま、お土産と食べ物ばかりですけど、
観光客だらけですけど、
それでも、歩くのは楽しいです。

台湾?中国大陸?
どちらからかは分からないけれど、中国人観光客がものすごかったです♪
日本ブームなんでしょうか!?

とにかく、普通の暑さじゃなくて、倒れそうでした~


さて、
浅草でのランチ。
そして、浅草の桟橋から「ヒミコ」に乗ってお台場まで行ったことは、
次回に続きます~~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-08-28 21:52 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53