湯島の風景

湯島の風景_c0206352_22515793.jpg

地下鉄・千代田線の「湯島」駅から湯島天神へ向かう途中にあった「味噌漬けやさん」♪





湯島の風景_c0206352_22522333.jpg

湯島天神へ上る「女坂」のわきにあった民家♪





湯島の風景_c0206352_22524376.jpg

湯島天神から「男坂」を下りてすぐのところにあった甘味処♪
ここ、激しく惹かれたんですが・・
先にお昼ご飯を食べてから、と思って後回しにしたら、案の定、お腹いっぱいになって、行けませんでした(泣)





湯島の風景_c0206352_22562496.jpg

味鮨処「寛八」
駅を降りてすぐのところにあったお寿司やさん♪
お参りした後、「ここに来よう!」と密かに決心していました~(笑)
だって、だって・・・





湯島の風景_c0206352_22575947.jpg

一人なので、カウンターへ♪





湯島の風景_c0206352_22584052.jpg

ここ、正統派のお寿司やさんなんだけど、ランチタイムは5種類くらいメニューがあって、なんと1050円なんですよ~
まず、大根とワカメのサラダと冷製茶碗蒸しが来ます~~~♪
美味しい~~♪





湯島の風景_c0206352_2312888.jpg

大好きなイクラ丼♪
お味噌汁ももちろんついています♪
イクラがたくさんで幸せ~~♪

これで、1050円なんて、採算は合うのかと心配しちゃう・・

大将を始めとするお店の方も気さくで親切♪
女性が一人で入るの珍しいのかな~!?
ぺらぺらとお喋りしちゃいました♪

周りは皆、ビジネスマンかお医者さんだった~
(会話から推測したのよ~、知らんぷりしながらしっかり聞いてる私!笑)

地下鉄千代田線「湯島」を降りて湯島天神方向に向かってすぐの、味鮨処「寛八」、安くて美味しくて、お勧めです♪
ま、夜はお高いかもしれませんけど~





湯島の風景_c0206352_2381349.jpg

「やなか珈琲店」

湯島天神の「男坂」を下りて、甘味処を通り過ぎて、ひっきりなしに人が出入りしていたこのお店♪
最初はなんだろうと思っていたんです♪
こんなに人が出入りするんだから、よっぽど美味しいコーヒーなんだろうな~って♪
ものすご~く気になったので、お寿司を食べた後に戻ってみました♪
あ、「寛八」の大将に、「天神様の牛ちゃんを触ってきなさい!」とも言われたんで、どっちみち湯島天神に戻ったんですけどね。





湯島の風景_c0206352_2313555.jpg

お好みの珈琲豆を100gからひいてくれます♪





湯島の風景_c0206352_23133921.jpg

本当に小さな小さなお店です♪





湯島の風景_c0206352_2315328.jpg

で、何故、人がひっきりなしに出入りしているのかというと・・
本格的な珈琲がホットもアイスも180円なんです♪
私もアイスコーヒーを頂きましたが、こんなに美味しいコーヒーを飲んだことがないというくらいの美味しさ♪
お店の女の子に聞いたら、チェーン店で都内に18店舗もあるんだとか~
知らなかった~
各店、オリジナルブレンドがあるそうです。
ここもお勧めですよ~

あ~~、湯島、とっても気に入っちゃった♪
なんか町に風情があるし、人々も優しくて、いいなぁ!


by mayumi-roma | 2010-08-27 23:20 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma