湯島天満宮へお参り♪
c0206352_17405844.jpg

湯島天満宮、女坂

今日は、湯島まで合格祈願に行ってきました♪
本人じゃなくてもいいのか~と思いながら・・

地下鉄、千代田線の「湯島」のすぐそばです。
迷うことはありません・・

ゆるやかな女坂を上りました。
上に昇ると鳥居をくぐりますが・・
まず鳥居をくぐる前に一揖(いちゆう)をします。
一揖とは、揖(浅いおお辞儀-会釈)を一回することです。






c0206352_17425416.jpg

次に、手水(てみず)の水で両手を清めて、口をすすぎます。

手水を使うときの作法は、まず右手で柄杓(ひしゃく)を持って水を汲み、左手にかけて左手を清めます。
次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受け、その水を口にふくんですすぎます。
(このとき、柄杓に直接口をつけることは誤りです)
口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手にかけます。
最後に水を入れた柄杓を立て、柄に水を流してから柄杓置きに伏せて置きます。

こんな作法があるんですよ~
私、事前に調べていたんで、この通りにしました。






c0206352_1750313.jpg

牛ちゃん♪
このよだれかけをかけた牛ちゃんの顔とかよだれかけを触ると、ごりやくがあるそうで・・

私、実は触ってなかったんですが、
お参りの後、ランチを食べた、近くのおすし屋さんの大将に「もう1回神社に戻って、触ってきなさい!」と言われたんで、また戻ったんですよ~~
ま、気休めですけど、せっかく来たんだからね~





c0206352_17534376.jpg

湯島天満宮♪

賽銭箱に賽銭を入れたあとに、二拝二拍手一拝の作法にて拝礼します。
二拝とは拝(深いお辞儀)を二回することで、二拍手とは拍手を二回することです。
これが参拝の基本作法ですが、二拝二拍手一拝の前後に一揖(いちゆう)を加えると、いっそう丁重な作法になるそうです。

もちろん、私は、一揖(いちゆう:浅いお辞儀)を加えました!





c0206352_17565657.jpg

絵馬やおみくじを納めるところ♪





c0206352_17575938.jpg

学業成就のお守りやお札等が売っているところ。






c0206352_17593027.jpg

帰りは、男坂を下りました。
でも、ものすごく急なので、手すりを持たないと・・






c0206352_1804414.jpg

私が買ったもの~

学業成就の4点セット♪
この4点セットは、お札とお守りとはちまき、そして、シャープペンシル、ボールペン、ラインマーカーのセットです。
シャープペンシル、ボールペン、ラインマーカーか鉛筆1ダースを選ぶのですが、私は、シャープペンシルのほうを選びました。
鉛筆は単品でも売っていたので、別に買うことが出来ますので。
ちなみに、お値段は、セット2000円、鉛筆600円でした。

商魂たくましいわ~!
飛ぶように売れていましたよ!
って、私も、それにしっかり乗せられてしまいましたが・・
これは、全て分かった上で、好きで乗っているのです。

絵馬は、納めませんでした。
本人が書かなきゃ意味がないような気がして・・

湯島、なかなか、いいところですよ~
古い町屋が残っていますし、面白いお店もいっぱい!
街の様子とお寿司のランチは、また明日~~

どうか、どうか、ごりやくがありますように~~♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-08-26 18:12 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53