ミラノの街角(2)
c0206352_2543524.jpg

ミラノと言えば、電車♪
地下鉄も3線(M1,M2,M3)あるので、交通は非常に便利です。
一日券は、わずか3ユーロで、地下鉄も電車も乗り放題です。

なんといっても、ローマよりずっとずっと小さい都市ですから、
車がないと身動きの取れないローマとは大違い!
3倍以上の人口を抱えるローマには地下鉄が2線しかないって、どういうことでしょうね!
ま、古い町並みがそのまま残って道路も狭いローマですから、ミラノと比べてはいけないと思うけど・・





c0206352_354923.jpg

だから、街中は、こんな風に電車の線が~
ドュッセルドルフもウィーンもそうでしたが、けっこう電車が活躍しているんですよね!
ローマも昔はこうでした。
でも、今では2、3線くらいしか残ってないかな~!?





c0206352_385316.jpg

でも、結局、私は電車には乗りませんでした。
すっかりミラネーゼと化したA子ちゃんの案内で、ずっと歩きました!
だって、歩いたほうが数倍楽しい!
ほら、もう、DUOMOが見えてきました!





c0206352_3113882.jpg

ドゥオモ広場、大きい~~
いつもTVのニュースで見ている広場だ~~





c0206352_313853.jpg

修復前のDUOMOしか見たことがなかったので、こんなにも白いことにビックリ!
夏の日差しを浴びて、白く輝くDUOMOって、らしくない・・と言ったらバチが当たるかしら!?
だって、なんとなく、暗いイメージしかなかったんだもの~





c0206352_3152869.jpg

DUOMOの内部。
たくさん写真を撮ったんだけど、なぜかぶれたものが多くて・・

ゴシック建築としては世界最大の大きさを誇ります。
また、ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院についで、世界で第2番目に大きい大聖堂です。
一見の価値はありますよ!


相変わらず、ミラノの記事を引っ張っています(笑)。
実は、プラベが倒れそうなほど忙しく、それなら更新しなければいいのですけど、
なんとなく1日1更新が習慣になってしまって・・
それで、出歩けない分、ミラノの記事を引っ張っているというわけです。

ミラノには、お友だちのA子ちゃんとお喋りするためだけに行ったので、実は6時間の滞在という、超スピード日帰り旅行(?)だったんですよ~

ミラノ編は明日でおしまいにしますね♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-05 03:25 | ミラノ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17