私のお友だち♪
c0206352_5325620.jpg

おなじみ、ウチのそばのFONTANA(噴水)のある広場です♪

今日(6月23日)は、久しぶりに会うお友だちと、ご近所ランチの約束をしていたのですが、お友だちがとっても忙しい人で、ゆっくり出来なくなってしまいました。
それで、早めの11時にウチに来てもらって、とりあえずお茶♪
あり合わせのものしかなかったけど・・




c0206352_5353830.jpg

お友だちのYさん♪

子どもが日本人幼稚園の同級生で、3歳の頃からだから、かれこれ16年のおつきあい。
ローマで一番古い仲良しのお友だちです。
家族ぐるみでの長~いお付き合いです♪
そして、私のお花の先生でもあります。

さらに、元バドミントンの選手(日本で)。
今は、新たに設立されたイタリア・バドミントン協会で、インストラクターのまとめ役、様々な広報活動をオーガナイズしています。
だから、いつもスラッとしていて爽やか、若々しくて輝いているんです♪





c0206352_5421849.jpg

お紅茶は、マリアージュのアールグレイ・フレンチブルー♪
これ、お花の香りがプラスされたフレーヴァーで、最高でした♪
それに、マリアージュのTea Bagは、丸い布製で、とっても可愛い♪





c0206352_5453074.jpg

後からこんなものがあったことに気づく私♪
日本語でなんと言ってよいのやら!?
ハロッズのジンジャーをかためた砂糖菓子とでも言いましょうか!?
この辛さがたまらないんです。
だけど、出すのをすっかり忘れていた私・・





c0206352_5473475.jpg

13時半までしか時間がないYさんと広場のそばのBAR(バール)へ。
その名も「Due Fontana」と言います。
2つの噴水という意味です。





c0206352_5503964.jpg

パニーノやピザは食べる気がしなかったので、「Insalata del Riso」(おコメのサラダ)を♪サラダって名前がついていますが、サラダというよりはリゾットの夏版と思った方がいいです。
ボリュームありますから・・





c0206352_5531787.jpg

そして、色々なお野菜を適当にもらって二人で食べました♪
このお野菜はどれも美味しかった♪





c0206352_5552047.jpg

Yさん、素敵な方でしょう!?

Yさんと私は、ローマの日本人ママの間では少数派だった「しっかりお母さんをやった」組。
いつもいつも、子どもの学校の送り迎え、お稽古の送り迎え、子どものお友だちとその父兄とのつきあいに追われていました。
住んでいる所も学校も全然違いましたけど。

イタリアの子育てって大変なんです。
子どものお友だち付き合いは、自宅に連れてきてお昼ご飯を一緒に食べさせることに始まり、宿題をさせて、その後遊ばせる。
外で遊ばせる場合は、必ず親がそばで見てなければいけない(法律で定められています)。
そして、大抵、夜8時くらいに相手の子の親が迎えにきます。
小・中学生のうちは、週に1回はこういうことをやるのが習慣です。
もちろん、逆パターンもありますから、その時は天国なんですけどね。

イタリアの学校のお勉強は見てあげなきゃいけないし、プラス、私たちの場合は、土曜日の日本人学校の補習校でのお勉強も見てあげないといけませんでしたから、それはそれは大変な毎日・・
日本語は毎日勉強させない限り、ものにはなりませんからね。
ただ通うだけでは意味がないのです。

そんなこんなで、いつもいつもお互いに励ましあって頑張ってきました♪


そして、気がつくと、あっと言う間に年月は過ぎ・・
Yさんの長女はイギリスの大学へ進学。
彼女には、下にあと二人の子どもたちがいますが、だいぶ大きくなったので、再び自分の道を進める時間が持てるようになったんです。
いいなぁ~♪

私も来年は何か出来るかな~~!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-24 06:18 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31