国家統一試験♪

国家統一試験♪_c0206352_1374699.jpg

息子の高校のそばにある公園♪

最近のローマは、涼しくて過ごしやすい日々が続いています♪
北イタリアのほうでは雪が降ったり大雨でまた悪天候が続いているようですが、ローマは降りそうで降らなくて、時々降るという感じです。
このままのほうがいいなぁ!
夏のローマにいたことないから、暑さが想像できない!
ウチ、クーラーないし!
昔、移動式のクーラーを持っていたけど、ただの1度も使ったことなくて、全面リフォームの際のお引越しの時、処分に困ってお友だちにあげちゃいました♪


話は変わって、今日(6月22日火曜日)から、いよいよ息子の高校の卒業試験、Maturita(マトゥリター)と呼ばれる国家統一試験が始まりました♪
これ、全国一斉に、同じ時間帯に文科省からの同じ問題を説くのです。
22日はイタリア語。
集合時間は朝8時で、試験は9時から15時まで。
出来た人は先に会場(学校です)を出ていいので、息子は13時に帰ってきました。
どうなることやら!

イタリア語の採点者は外部の学校の先生です。
この試験のために、コミッションが作られるのです。
全部で7人。
長に当たる人は外部の高校の校長。
3人は内部の先生。
後の3人は外部の高校からやってきた先生。

明日(水曜日)は、数学です。
同じ時間帯!
しかし、6時間あったって、分からないものは分からない・・
途中であきらめる子も多いのかなぁ!?
日本のような数をこなす問題ではなく、ものすごく複雑な文章題で、ありとあらゆる数式を使って説くような物凄い問題らしいです・・

テスト期間中は、試験を受ける生徒とコミッションの先生以外は立ち入り禁止となります。





国家統一試験♪_c0206352_1525158.jpg

これ、昨日(月曜日)の私の昼食♪
しかも15時くらいに食べたし・・

高校の近くのBARです。
(立ち入り禁止になる前に学校に行ってきたのです)
フレッシュ生オレンジジュースとブレザオラ&ルゲッタ入りのpiadina(ピアディーナ)と呼ばれる薄焼きのパンを2つ注文しただけで、7,70ユーロです!
立ち食いのお値段ですよ~
高いでしょう!?
よっぽど、レストランの10ユーロのビュッフェランチの方がお得だわ~
ゆっくり出来るし!

息子の試験、上手く行くといいな~
成績(通知表的なほう)、そんなに良くなかったんです・・
すっごく良い成績を目指して勉強してたのに、普通の成績しか取れなかった・・
神様~って、祈りたくなりますね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-23 02:03 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma