イタリア、どうなるのかな~!?
c0206352_4422948.jpg

この間の土曜日、6月12日にポポロ広場で行われたデモ集会。



c0206352_4433270.jpg

経済危機のため、政府が打ち出した公共サービス(学校、お役所関係)の経費削減の経済政策に反対して、労働組合がオーガナイズしたものです。
私はたまたま通りかかっただけですが、半分お祭りムードでした。

イタリアって、効果があるかどうかは分からないまでも、何に対してでもすぐにデモ集会などを開いて意思表示をするお国柄です。もちろん、事前に許可を取らなければ出来ませんけど。

経済状況は相変わらず悪いですね~
みんな、どうやって暮らしているんだろう!?って思うくらい、物価は高いし、収入は減っています。
そして、このところのユーロ安!
私も今年は多額の円を買わなければならないのに・・




c0206352_450472.jpg

一応、広場の四方にはPolizia(ポリツィア:警察)が待機していますが、なごやかムードの集会だったので、出番はなさそうでした。




c0206352_4524316.jpg

Via del Corso(コルソ通り)を通行止めにしているローマ市交通警察。
ポポロ広場から出ている、このメインストリート、もともと、一般の車は通行止めですが、ミニバスや許可を持つ車両も通行禁止にしていました。


それにしても、警察や交通警察も安いお給料で働く公務員ですから、このデモ集会に参加した同僚たちも多かったのではないかと思います。

日本の公務員の給与体系は不況下ではかなり良いほうなのではないかと思いますが、こちらは、税金が高いこともあって、本当に低いです。昇給もほとんどありませんしね。
他にアルバイトをするか、共稼ぎをしないと暮らしてはいけないと思います。

でも、不思議なんですけど、イタリアって、どうしてそんなにお金があるの?って思える人種が存在するのも事実。
小さなお店を経営している人とか、家族経営の中小企業とか・・
なんだか得体の知れない仕事をしている人に多いんです。
息子の友だちにも、そういう不思議な人たちがいるんですよね~
たぶん、相当な脱税しているんでしょうね~

イタリア、どうなるのかな~
夫は、自分が生きている間には再生するイタリアを見ることは出来ないだろうと嘆いていますが・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-17 05:06 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05