夏休み♪

6月11日金曜日、ローマの学校は最終日でした♪
小・中・高校生、明日から、もう夏休みです♪
各学校、最終学年の子どもたちは、これから卒業試験が始まりますけどね。

日本の学校のように、始業式とか終業式など存在しないのがイタリアです。
さすがに授業をしたりはしないけど、小中学校の場合、最終日には学芸会のような寸劇を披露したりするところが多いです。


そして・・
小学生や中学生は、水の掛け合いをして大騒ぎをするのがローマです♪
日本のお祭りで売っている、水の入った小さな風船のようなもの、ヨーヨーと言うのかな!?
ああいうのを投げあったり、水鉄砲を使ったり、ペットボトルに水を入れて振りかけたり・・
ホント、おバカなんですけど~


高校ともなると、学校で生卵のぶつけ合いをするのが変な習慣になっていて、毎年、学校側が警察を呼ぶ騒ぎとなって、ずっと問題となっていましたが、今年は、少なくとも息子の高校では行われなかったようです。


で、子供たちの水掛け遊び!
やってましたよ!
ウチのそばの噴水のある広場でも。
見た目から判断すると中学生のようです。
濡れてもいいように水着を着ている男の子もいました。

もうね、そばを通るのが怖かったの~~
こっちに飛んできやしないかって!
だって、広場をはさんで2つの噴水があるから、その間で投げっこしてるし~
私、パンを買いに行く時、恐る恐る様子を見ながら、タッタ~と駆け足で通り抜けました!



c0206352_2402471.jpg


c0206352_2404644.jpg


c0206352_241816.jpg


c0206352_241368.jpg


c0206352_242264.jpg


やってることはとってもおバカなんだけど、ある意味、素朴な子どもたちとも言えるのかなぁ!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-12 02:58 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma