日本航空に物申す!
JALのイタリアからの撤退に翻弄されている人がここに一人!
わたくしのことです~~

だってね~
予約している便、イタリアから日本へ行く分は問題ないんだけど、日本からイタリアへの帰りのフライトが、JAL撤退後の日程になるんで(JALは9月いっぱいでイタリアから撤退)、勝手にミュンヘン経由にされたらしい・・

しかも、往復ともに40kgまでの超過荷物を持って行けるように、私は割高なチケット代を払うのに、帰りは直行便じゃないから20kgまでしか駄目だとか言ってるらしい。
それに、もしかしたら、ミュンヘンの空港税を余分に払え~と言ってくる可能性もあるらしい・・

あなた方の内部の問題を、前から予約しているお客に負わせるな~

旅行代理店の人も怒ってた~

なんていうか、JALの内部でも訳が分からない状態らしいのです。

JALが普通の一般企業だったら、とっくに潰れているであろうひどい経営状況・・
その非常事態は分かるし、だから、経営を立て直すために採算のとれない場所からは撤退するというのも分かるけど、もっと事前に色々調整してから、お客さまだけには迷惑がかからないようにするべきじゃなかったの~!?

ローマからの撤退が決まったのは1年近く前だったけど、その時は今年いっぱいって話だったし、ミラノは存続するとも言ってた・・
それが、いきなり9月いっぱいでイタリアから完全撤退ってことになって・・

この時期の撤退が事前に分かっていたら、JALなんて予約しなかったよ~
乗換えでもANAか、直行便のあるアリタリアにしてたよ~

今さら、上記の2つの会社の安いチケットは取れないらしいし、JALを使うしかないけど、私は帰りのフライトは断じて、20kg分の荷物のエコノミー料金しか払わないからね!
ミュンヘンの空港税だって払わないわよ~!

代理店が交渉してくれるらしいけど・・。

JALって、こうなった今でも、相変わらず尊大な態度を続けるんですね~
いつまでたっても偉いのね(これ、嫌味です)。
時代錯誤じゃないですか?

ただでさえ、やること多い毎日なのに、JALのフライトの件でも悩まされそうです・・

あ、もし、このブログを読んでいる方に、JALの関係者がいたら、ごめんなさいね。
個人に恨みがあるわけではないです。
会社の体質が、やり方がね~
ということです。





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-10 05:40 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。