イタリアの学校事情♪
c0206352_4182037.jpg

車を運転中、赤信号で止まったのでパチリ♪
こんな風に撮った写真がどんな感じになるのかな~!?と興味津々だったんです~
意外に可愛く撮れてるじゃないの~~!!

ローマは、先週末から、突然、夏になりました~
といっても、朝晩は冷えるので、まだ羽毛布団を使ってますけどね!
まだ衣替えもしてないのに~~




c0206352_4223573.jpg

息子の高校の事務室に続く廊下。

さて、私は、相変わらず学校参りが続いていますが、用務員さんにも事務員さんにも、きっと、「また、あの人が来た」と思われていることでしょうね。
すっかり有名人!

だけど、学校の事務って、毎日開いていないんです。
月・水・金の午前中と月・木の午後14時半から16時まで。
そして、私は、今週中に、かなりのことを片付けておきたいんです。

なぜなら、学校は、今週の金曜日で終了、夏休みに入ってしまうからです。
はい、イタリアの子どもたちの夏休みは、6月中旬から9月中旬までの3ヶ月間です!
長過ぎですよね。





c0206352_429156.jpg

学校事務室の受付窓口♪

イタリアの学校って、成績表が出るのは、夏休みに入ってからなんです。
だいたい、夏休みが始まって1週間後くらいでしょうか、校庭に全クラスの全生徒の成績が張り出されるのです。
落第が決まった生徒は、落第とだけ書かれ、その悲惨(?)な成績は張り出されませんけどね。

高校になると、生徒は個人的に、いわゆる通知表をもらうことはありません。
張り出されたものをメモするくらいです。

そういうわけで、来週は、全校生徒の成績をパソコンに入力したりで大忙しの学校事務室!
行くことを控えた方が無難だな、と思うので、今週、出来る限りのことをやっておこうと思うのです。

ま、成績が出たら、その成績証明をまたもらいにいかないといけないのですけど。
まだ時間はあるから・・




c0206352_440578.jpg

学校事務室♪
午後はがらんとしています。

息子は、高校の最終学年なので、成績が出た後、高校卒業認定(大学入学資格)試験の国家統一試験を受けなければなりません。
フランスのバカロレアみたいなものです。
これが行われるのが、今年は6月22日から。
まず、全国一斉の筆記試験、7月に入ってからは口頭試問、全て終了するのは7月中旬です。

筆記試験は、各教科につき6時間ですよ、6時間!
イタリア語の場合は、6時間以内で辞書持ち込み可のミニ論文を書き上げる。
数学なら、6時間かけて問題を解く。
最近の傾向として、数学は非常に難解な問題が出されることが多いらしいです。
気の毒になるくらい、大変です・・

口頭試問に至っては、試験官(7人のうち4人は外部からやってきた先生)に何を聞かれるか分からないという状況(範囲はありません)・・
それに、事前に書いておいたミニ卒論のプレゼンテーションもしなければならなくて、しかも、その内容は10教科全部に関連付けて書いたものでなければならないのです。もちろん、その内容も評価されます。

イタリアの学校は、5.3.5制。
さすがに小学校の卒業試験で落第させるのは法律的に無効になりましたが、中学、高校は、最終学年かそうでないかは関係なしに、普段から落第者の数が非常に多いです。
日本のように入学試験がないので、誰にでも門戸開放する代わりに、進級や卒業を難しくしているのです。

私的には、どっちもどっちという気がします。
それほど、イタリアの高校の勉強はハードです。
勉強の仕方が全然違うんですよね。
日本の学校の勉強は、どちらかと言うと、表面的。
深く掘り下げない。

世の中、どうして中間というものがないのでしょうね!?
暮らし方一つをとってもそうですが、日本とイタリアを足して割った感じが一番いいように思うのですけど・・





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-08 05:19 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53