アイスクリームの揚げ菓子♪

c0206352_4293032.jpg

Gelato Fritto(ジェラートの揚げ菓子)

要は、アイスクリームを天ぷらにするようなもの!
こんな食べ物、中華料理にあったんですか~!?
私、日本でもロンドンのチャイナタウンでも見たことなかった~~

その昔、初めてイタリアのチャイニーズに行った時、
デザートメニューを見てビックリでした~!

でも、なぜか、今まで食べたことなかったんです~





c0206352_4353170.jpg

いや~、美味しいです♪
ジェラートを、ホットケーキを甘くしたようなパンケーキのタネで包んで、揚げてある~
あっつ熱(あつ)♪
この周りのホットケーキみたいなのが、まず、美味しいし、
熱々の中から出てくる冷たいジェラートが絶妙♪
う~ん、こんなに美味しいものだとは思わなかった・・





c0206352_4412974.jpg

チャイニーズのお店って、その昔、いや大昔に、私がイタリアに来た頃には、ローマに2,3軒しかなかったんですよ~
だいたい、外国人そのものが少なくて、私なんかバスに乗ると振り返って見られるような時代でした。
それが、あっと言う間に、中国からの移民の数が増大し、チャイニーズのお店はどこにでもあるようになりました。
でも、美味しいところがあまりないんです・・

数年前まで、ヴェネト通り近くに「ジャスミン」というお店があって、そこは本当に美味しかったのですが、今ではなくなってしまいました・・
それで、Via Capo Le Caseのこのチャイニーズに来てみたのです。
これまた昔、息子が日本人幼稚園に通っている頃、幼稚園のみんなで来たことがあって、美味しかったように記憶しているのです。





c0206352_4491066.jpg

アンティパスト(前菜)「べトナム風春巻き」

「郷に入れば郷に従え」
イタリアの中華は、イタリア式なんです。
前菜、プリモ(焼きそば類かチャーハン類)、セコンド(お肉かお魚料理)の順に注文します。
たぶん、味もイタリア人好みにしているんでしょうね♪

この春巻き、全然ベトナム風じゃありませんでした~(笑)





c0206352_4522052.jpg

私のプリモ「海老入りチャーハン」
なんていうか、こういうイタリア式の食べ方って、どうにも合わないと思うんですけどね~





c0206352_4533923.jpg

私のセコンド「海老のチリソース」
ピリッと辛くて美味しかったんですが、なんともイタリア風でしょう!?
ちなみに、私、海老が大好物なんです~





c0206352_4554672.jpg

こちらは、夫が頼んだ「北京ダック」
美味しかったそうです♪
私は鳥類は苦手なので食べません。

あ、お皿は全部1人前なんですよ~
ボリュームありますよね~
やっぱりイタリア人って良く食べるわ~
(私もですけど・・)

なんていうか、これだけ食べて、お腹がパンパンだったというのに、
冒頭の「Gelato Fritto」まで食べてしまった私・・

もう夏だというのに、完全にまずいです・・
本当にまずい・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-07 05:03 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma