おうちご飯♪

c0206352_2113524.jpg

アジサイが綺麗な季節になりました~

でも、私、アジサイってあまり好きではないんです。
子どもの頃のイメージっていつまでも頭に残ると思うんですけど、
私にとってのアジサイのイメージって、
じめじめした梅雨の時にいつまでもいつまでも咲いている不気味な花・・
暗くて地味なイメージしかないんです。
アジサイ好きな方、ごめんなさ~い!

だから、イタリアに来て、アジサイのイメージ変わりました!
本当に初夏の申し子なんですね~

さて、6月2日は共和国記念日で、イタリアは祝日でした。
で、義理の姉が来宅~




c0206352_2174753.jpg

気心知れた相手だから、特別なお料理を作らなくても大丈夫!
超簡単な子牛のローストを作りました。
材料は、子牛の肉のGirello(ジレッロ:辞書によるとお尻の部分、まくらと書いてありました)。
それにバターとローズマリーとコニャック。




c0206352_2214663.jpg

圧力鍋の中でまず転がして、焼き目をつけます。
そして、コニャックをかけて蒸発させて、コップ一杯の水とコンソメスープの素を1かけら入れます。
ふたをして、お鍋が笛を吹き始めたら30分で出来上がり!





c0206352_2272344.jpg

お肉を切って、大皿に盛って、
真ん中に付け合せのマッシュルームのオリーブ油炒めを乗せて出来上がり!
あ、余ったコニャックソースもお肉の上にかけます~

あと、旬のアスパラもゆでました。




c0206352_2364375.jpg

テーブル!
彼女はワインも飲まない人だし、ま、日常のテーブルといった感じかな~





c0206352_2253113.jpg

パスタも超簡単なヴォンゴレにしました♪
義理の姉、魚介類のメニューを作るのが苦手。
普段食べないものなので、こういうのが、ちょうどいいんです。





c0206352_230298.jpg

デザートは、イチゴのジェラート♪

どれも簡単メニューだし、私は最低限のプリモ、セコンド、コントルノしか作らないので、時間もそんなにかからず、ラクはラクなのですが、やっぱりペチャクチャペチャクチャ喋って相手しなきゃいけないのが面倒ですね~
だって、たったこれだけのものを食べるのに2時間半かかりましたよ~

いや、お喋りも、相手が私の個人的なお友だちなら別なんですが、
義理の姉だとね~
結局は、弟(私の夫)との昔話になるし~~
何百万回と聞き飽きた~~

と、そんなある日の私でした♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-03 02:41 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma