ローマのお手軽ランチ♪

ローマのお手軽ランチ♪_c0206352_452722.jpg

La Friseria♪
ウチの近所のイタリアンレストランです。

先週の平日、息子とランチおデート♪
っていうのは嘘です~

大事な試験の準備のため学校を休んで勉強していた息子。
(私的には、こういうのもどうかと思うけど)
で、私は書類のことで学校に行く、という変てこファミリー。

私の帰宅が遅くなって、お昼ご飯を作るのが面倒だったので、近所のレストランに食べに行ったのです♪





ローマのお手軽ランチ♪_c0206352_465994.jpg

だって、このランチメニューを見てください!

パスタもメインも選択できて、付け合せのお野菜とミネラルウォーターがついて、
なんと、たったの10ユーロ♪

もちろん、パスタと水だけという選択(6ユーロ)も、
メインと付け合せと水という選択(7ユーロ)も出来るんです!

デザートは、本日のデザートが1ユーロ♪

もちろんフルで頂きましたよ♪





ローマのお手軽ランチ♪_c0206352_4104015.jpg

パスタは、息子も私も、ストロッツァプレーティという自家製パスタのカルボナーラ♪
カルボナーラ、好きなんですけど、自宅では作らないんです。
夫が嫌いなため(←わがまま!)
美味しかったです♪






ローマのお手軽ランチ♪_c0206352_4112134.jpg

息子のメインのお皿~
「生ハムとモッツァレッラチーズ」に「サラダ」
サラダは、日本で言うレタスでした!
レタスのこと、イタリアでは、Iceburg(アイスバーグ)って言うんですよ~

このお値段だから、期待していなかったんですが、生ハムの質もよく、この生ハムの下には、なんとモッツァレッラチーズが丸ごと入っていたんです!





ローマのお手軽ランチ♪_c0206352_4121253.jpg

私のメイン♪
「Scaloppina al limone」(子牛の肉のレモンソースがけ)と「マッシュルームとグリンピースの炒め物」
なんだか知らないけど、すごいボリューム!

これで、採算取れるのでしょうか!?
こちらとしては、安く食べられるのは嬉しいけど、心配になっちゃいます・・





ローマのお手軽ランチ♪_c0206352_4133657.jpg

デザートのチョコレートムース♪
1ユーロだから、アルミの容器でも許しちゃうわ~~





ローマのお手軽ランチ♪_c0206352_4143186.jpg

このお店、ディナーは特に安いという訳ではなく、ピザも食べれるようになっていますが(イタリアではピザは夜のお料理!)、ランチタイムに頑張っているんですよね~

このお値段だから、ものすご~く手の込んだお料理という訳ではありませんが、お手軽ランチなので、いつもたくさんの人であふれています。
主に、この近辺で働く人たちがお食事に来るようです。
だから、メニューも当然日替わり!
観察していたら、パスタかメインを食べて、さっと出て行く人が多かったです。

イタリアも不況で、相変わらず景気が悪いですから、外食を控える家庭は多くなったと思います。
だから、最近はこんな感じで安いランチを提供するお店が増えたんでしょうね。



La Friseria(夜は、地中海料理とピザのお店です)
Viale del Vignola 1
00196 ROMA
Tel:06-3219204





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-31 04:27 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma