まつ毛は女の命です♪ Byイタリア女

まつ毛は女の命です♪ Byイタリア女_c0206352_1585963.jpg

サンローランのマスカラ♪
MASCARA VOLUME EFFECT FAUX CILS

私がずーっと使っていたのは、ランコムのAMPLICILSのウオータープルーフだったんですけど・・

マスカラを近所のProfumeria(化粧品専門店)に買いに行ったら、
「どうしてもランコムがいいって言うのならランコムをお渡し出来るけど、サンローランのがお勧めよ!あなたのまつ毛、短いじゃない。私のを見て!すごいでしょ!?長いでしょ!?これ、サンローランよ!」


ムッ!
余計なお世話なんですけど~
私、これでも、日本人の中ではまつ毛が長い方で、
いつも、「つけまつ毛?」って聞かれるくらいなんですけど~
そりゃあね、あなた方(イタリア人)のような持って生まれたパッチリとしたお目々と
マスカラなんて必要ないほど長いまつ毛は持ち合わせていませんが・・


考えてみれば、イタリア女性の目のお化粧へのこだわりは異常とも思えるものがあります。
それに気がついたのが、息子がイタリアの小学校へ入学してから。
こちらでは、小学校の送り迎えは法律的に義務化されているので、朝は8時半までに学校に連れて行かなければならなかったのですが、大抵は、8時15分くらいに門の前で待機して、8時半に門が開くまでは、他のお母さん方とお喋り♪

子どもを中に入れてしまうと、今度は場所を変えて、
毎日、近所のBAR(立ち飲みのカフェ)でカプチーノを飲んでいました。

そう、私は、彼女たちの顔や服装を隅々までチェックしていたのですが、朝が早いにもかかわらず、皆さんフルメイクに完璧な装い!しかも、スッピンに近い人もマスカラだけはしっかりとつけていたのです。
イタリア人って、男の子も含めて、まつ毛が本当に長いんです。
しかも、ビューラーなんて必要ないほど、自然にクルンとカールしている。
それなのに、それ以上、長く見せるためにマスカラとビューラーをせっせと使うんですよね~
「まつ毛、命!」という印象を受けました♪


で、結局、私は、
「そんなに勧めるのなら1度使ってみるわ」と言って、
サンローランのマスカラを買ったという次第であります~~



by mayumi-roma | 2010-05-15 02:39 | 美容&コスメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma