Il mio salumiere・・生ハム♪

Il mio salumiere・・生ハム♪_c0206352_433428.jpg

今朝、私がパルマ産生ハムとモッツァレッラチーズを買ったご近所のお店♪

生ハムやチーズを売っているお店をなんて言えばいいんでしょうね!?
Alimentari(食料品屋)、あるいは経営者の名前を、看板に出しているお店が多いと思いますが・・
とにかく、この手のお店が山のようにあります!

イタリアは、なんでもかんでも小売店が多く、スーパーに行けば、もちろん何でも揃うのですが、自分の住んでいる地区にも必ず行きつけのお店を持つ感じです。

食にうるさいイタリア人!
私は普段生ハムやチーズを食べることはあまりないんですが(この年になると日本食のほうがいい)、夫のためにも必需品のこの品々!

いつもは、味にうるさい夫が、パリオリ地区の「GARGANI」(ガルガーニ)かプラーティ地区の「FRANCHI」まで行って買ってくるのです。
この2つのお店の商品は極上のものですが、お値段が・・
尋常ではありません。

私は、そもそも、そんな所まで車を出して買いに行ってられないので(遠くはないけど、駐車する場所がない)、私が買わなければならい時はご近所で済ませるわけです。
でもね、この「Il mio salumiere」(イル・ミオ・サルミエレ:私のサラミ屋さんという意味です)も悪くないんですよ~
たぶん、徒歩で行けるご近所さんの中では一番レベルが高いのでは・・!?
ただし、お店の人たち(家族経営)が、愛想がないんですよね・・
イタリア人にしては珍しくシャイな方たちで、ほとんど笑うこともないし、必要なこと以外は喋らない・・
だからでしょうか、置いてある品物はいいのに、客足がそれに比例してないのです・・




Il mio salumiere・・生ハム♪_c0206352_4145551.jpg

生ハムコーナー




Il mio salumiere・・生ハム♪_c0206352_415361.jpg

ズームにしてみました♪




Il mio salumiere・・生ハム♪_c0206352_4162543.jpg

窓のほうに吊り下げた生ハムもズーム♪




Il mio salumiere・・生ハム♪_c0206352_4171796.jpg

ケースの中には、生ハム以外の各種サラミ類が~~
私は、ハンガリー風サラミが一番好き!




Il mio salumiere・・生ハム♪_c0206352_4183024.jpg

はい、こちらのケースにはチーズ類です。
水の中に入ったものがモッツァレッラチーズ。
真ん中の白いケーキのようなものは、リコッタ。量り売りです。
私は、ゴルゴンゾーラ(青いカビが入ったやつ)が好きです♪




Il mio salumiere・・生ハム♪_c0206352_4195994.jpg

はい、こちらもチーズです♪
夫はもともと北イタリア出身なので、チーズが好きで色々な種類のものを買ってきますが、私は食べないので、全然分かりません。
もちろん基本的なチーズは知ってますけどね・・

パルマ産生ハム200gと小さなモッツァレッラチーズを買って、7,8ユーロ♪
これが夫御用達のお店だったら、倍以上のお値段です!
主婦はかしこくお買い物しなきゃね~~



by mayumi-roma | 2010-05-09 04:30 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma