こどもの日♪

こどもの日♪_c0206352_453478.jpg

5月5日、端午の節句♪
と言っても、我が家は、五月人形をインテリアの一部にしてしまっているので、
一年中こうやって飾っていますが・・

これを飾ってあるのは、ダイニングルーム♪
過去ログは、こちらから~
私のダイニング←ここをクリックしてね♪

日本では、ゴールデンウィーク最終日だったんですか!?
イタリアでは、ごくごく普通の時間が流れています・・

子どもが生まれた時に、日本のお友だちが大きな鯉のぼりセットを贈ってくれました。
アパートのバルコニーに国旗掲揚用のポール差しがあるので、息子が小さいうちは、そこに鯉のぼりのポールを立てて飾っていたんですが、さすがに今はもう・・

息子もイタリアでは成人していますからね。
それなのに、こういう時だけ調子良くって、
「子どもの日だからお小遣い頂戴!」だなんて!
もちろん、あげませんでした(笑)

だって~、まったく今日も大散財だったんです!
例のボイラーのお手入れ!



こどもの日♪_c0206352_591086.jpg

まずは、ボイラー内部にたまった石灰分を取り除く作業。
右側のポンプの中に左側の容器に入っている硫酸を入れてボイラー内部に流し込み、石灰を溶かしていくのです。




こどもの日♪_c0206352_5121910.jpg

そして、内部が綺麗になってから、ボイラーの右下にある石灰分を和らげるフィルター本体の交換!
このフィルターの本体、100ユーロするんですって!




こどもの日♪_c0206352_5135884.jpg

これは、トイレの水を流す時に押すボタン(ボタンじゃないけど、笑)
左が大、右が小。

ついでに、トイレの水がちょろちょろ出ているので、そこの部分の修理もしてもらいました!
トイレの貯水タンクを表に出したくなかったので、壁の中に組み込まれています。




こどもの日♪_c0206352_5173516.jpg

トイレのボタン(ボタンじゃないけど)部分の表と内部の装置をはずしたところ。
この穴の下に貯水タンクが~




こどもの日♪_c0206352_5192864.jpg

水道やさんの仕事道具かばん♪

3時間ほどの作業で、しめて320ユーロなり~(汗)
正直、200ユーロくらいかと思っていた・・
もちろん領収書なしのlavoro nero(ラボーロ・ネロ:税金を払わずに隠れてする仕事という意味です)。
帰宅した夫が、値段を聞いて、「職業を間違えた!」と言ってました・・




こどもの日♪_c0206352_533665.jpg

「子どもの日」だから、
夕ご飯には、せめて息子の好きなものをつくってあげようと・・
とんかつにしました~
写真は、以前使った写真です~~(写真撮らなかったので)


さて、私は、今週も学校関係で忙しくしています~
月曜、役員会。
水曜、先生にお願い事。

ちなみに、やっとバイク通学してもらえると思っていたのもつかの間・・
月曜早々に、息子、バイクがすべって転げ落ちてしまい・・
傷だらけ・・
両膝も怪我して曲げられないので、バイクの運転が出来ない状態・・
また当分、学校のお迎えも続くことになりました・・
トホホ・・

でも、やっぱりバイクは怖いですね・・
私のイタリア人のお友だちは、娘ちゃんにバイクを買う時に、「この子は事故にあって死ぬ」という覚悟をしたと言ってましたが、まぁ、それは大げさとしても、このローマの交通事情!何が起こるか分かりません・・



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-06 05:43 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma