我が家の男どものバスルーム♪
c0206352_3194042.jpg

我が家の男性用バスルームです♪
私のより狭いです。
でも、シャワーを使うことが多い彼らのバスタブの周りには、特注でガラスの扉をつけました♪


ちなみに、私のバスルームは過去記事にあります。
私のバスルーム←ここをクリック♪


最近、お風呂のお湯が熱湯だったり、急に冷水になったりで、どうにも調子が悪いのです!
6年前にアパートを全面改築した際に、ガスのボイラーにして以来、使いたい放題にお湯が出るので(その前は電気の給湯器、これはボイラーの中のお湯がなくなると、もう熱いお湯は出なくなる)、その点では便利になったものの・・


イタリアのお水って石灰分が多いため、やっぱりボイラーの中で石灰分がたまって、お湯の出が悪くなって、それ故に温度調節が上手く出来なくなることはしょっちゅうで・・
定期的にボイラーのメーカー直属の業者さんを呼んで、ボイラーの中をお掃除しなきゃいけないんです。

12月にそのお掃除をしたばかりなのに・・

で、今回は、Idraulicoと呼ばれる水道やさんを呼びました!
改築の際に、水道工事の仕事を担当した方です。




c0206352_3245858.jpg

ボイラーは、バスタブの左側の扉の中です!
私は、見せる収納が好きではないので、作り付けの収納場所を作ってもらったのです。
あ、もちろん、法律で定められた通りに、排気口を2つ外に向かってつけていますよ。




c0206352_4192370.jpg

扉を開けると上の段にボイラー♪
本当は、ここに洗濯用の洗剤や柔軟剤を置いていますが、作業の邪魔になるので取り除きました。




c0206352_421164.jpg

扉の下の段には洗濯機を♪



c0206352_324711.jpg

この扉の上には、もう一つ扉があって、不用品を収納する場所になっています。




c0206352_423161.jpg

バスタブの右側にも収納スペースを作っています。
こちらは、ごちゃごちゃしたお掃除用品や掃除機、はしご、アイロン等を収納するための場所です。




c0206352_425226.jpg

扉を開けると、こんな風にごちゃごちゃ!




c0206352_4261658.jpg

この扉の上にも、また扉があって、左側と同じく不用品の収納場所に。
ドアの上にも壁に溶け込んだ別の小さな扉(Porta Invisibile:見えない扉、と言う名の扉です)があって、廊下の上部に作った収納スペースにつながっています。


で、結局、水道やさんは、今日は原因追及の下見をしただけで(といっても1時間くらいかかったけど)、明日、道具を持って仕事に来ることになりました。
ボイラーの中のお掃除と、水の石灰分を和らげるフィルター器具を取り替えなければならないそうです。


こういう細かい家のメンテナスが、イタリアの場合はとても多いような気がします・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-05 04:42 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。