JAL撤退!

c0206352_524293.jpg

事前情報で知ってはいたのですが・・
ついに発表されました!
9月30日付けでJALがイタリアから撤退!
私の予約したフライトどうなるんでしょう!?
(あ、行きではなくて、イタリアへの帰りの便です)

まぁ、観光客しか来ないイタリアは、確かに航空会社にとってはおいしくありませんよね~
会社の経費でビジネスクラスに乗ってくれるビジネスマンをどれだけ取り込めるかで採算ベースに乗るのが航空業界!
たとえ満席でも、安い航空運賃しか払っていない観光客じゃ、乗せれば乗せるほど赤字だと言われてましたものね~

昔、イタリアに進出したANAはすぐさま撤退しましたしね・・

しかし、こうなると困るのが、私のようにいつもJALを使っていたイタリア在住の人間。
別にJALが好きというわけではないんです。
直行便であるということと、マイレッジと、それと一番大きいのは荷物の問題!
JALには、40kgまでOKのチケットがありましたから・・
だって、日本からこちらに戻ってくる時に持って帰る物の半端ない量!
食品だの雑誌だの雑貨だの・・




c0206352_525519.jpg

今後、日本への直行便はアリタリアのみ。
アリタリアも30kgまでOKというチケットがあるようですが・・
うーん、なんだかな~




c0206352_526119.jpg

ここまで来たら、20kgの荷物でいいから、安さを追求すべきかな~!?
去年の5月、ご贔屓さんのライブのため3泊5日で日本に帰国した時は、パリ経由でエール・フランスを使いましたよ、わたくし!
だって、3月に舞台を観に行って(これはマイレッジ)、6月末には夏休みの一時帰国で日本へ帰るという時期の5月。無謀な帰国をするためには格安チケットを探すしか道がなかったんです~
もちろん私のへそくりで!
で、確か500ユーロしなかった!

だからといって、エール・フランスが一番安いかというと、今年はそうでもないし・・

ギリシャの不景気が大変なこととなっている今日この頃、ユーロは下がるし、こちらで円を買わなければいけない私たちには大きな痛手!

世界恐慌、まだまだ出口が見えませんね・・

あ、今のうちにマイレッジ使っておこう!
パリに行こうかな~
でも、暇がない~~~~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-29 05:33 | ひとりごと、考えること

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma