テヴェレ河沿いを歩きながら・・
c0206352_2104459.jpg

ティベリーナ島とポンテ・ロット(壊れた橋)

ローマのテヴェレ河にも一応、島はあるんです♪
パリのセーヌにあるシテ島みたいには大ききありませんが・・
だいたい、テヴェレ河自体が小さな河川ですからね。

そして、橋の方は、もともと紀元前2世紀に作られたものです。
度重なる河の氾濫で壊れ、その度に修復されましたが、16世紀末の洪水で再び壊れて以来、このままの状態で「Ponte Rotto」(壊れた橋)と呼ばれています。





c0206352_2112518.jpg

島には、修道院と、救急病院にもなっている付属の病院がありまして・・
この島、ちょっと雨が降ると、洪水になって水浸しになるんですが・・

去年の7月には、この島の広場で、「アマルフィ、女神の報酬」のプレミア上映も行われたんです。
(私は日本に帰国中で行けませんでしたが、織田裕二さんと天海祐希さんが来たんですよね~)
なんだか、今年も日本映画祭みたいなのをやる予定だそうです。
誰か俳優さん来るのかな~!?






c0206352_2122982.jpg

そして、お散歩しながら、またまた、ブラマンテの中庭カフェ  にやってきました♪
夫も是非ここでお茶がしたいと言うもので・・
ま、私もこの場所はお気に入りだし、ここのケーキを全制覇するというささやかな野望も持っているので、いいでしょうということで・・





c0206352_2263493.jpg

今回はゆったり座れるテーブルを選びました♪
紅茶のフレイヴァーは、私がOrchad Vanilla(蘭の花のヴァニラ味)。
夫は、オーガニック・アールグレイ。
全く、TeaForteと来たら、変わった名前をつければいいってものじゃないのに・・





c0206352_2295878.jpg

私のケーキは、フランボワーズのレアチーズケーキ♪
これが、また、ピカ一のお味だったんです♪
こんなにたくさんのフランボワーズを使って、それが丸ごとゼラチンで固めてあるなんて~
下のビスケット生地もナッツ入りで感動のケーキです♪
しかし、信じられない・・
イタリアでこんなにも美味しいチーズケーキが食べられるなんて!





c0206352_2344540.jpg

夫は、偏見に満ちた(笑)典型的イタリア人ですから、もちろんチーズケーキなんて食べません。チーズが(たとえそれがリコッタチーズであったとしても)ケーキになるということに抵抗があるようです・・
で、ホームメイドのビスケット。





c0206352_2372676.jpg

テーブルの位置から見えるブラマンテのキオストロ(回廊)の風景♪
やはり、ここは極上の場所です♪




余談ですが、夜帰宅してから、JSTV(ヨーロッパ日本語衛生放送)で「佐賀のがばいばぁちゃん」を見ました。
いやぁ、楽しかったです♪
素敵な作品でした♪
貧乏を笑いながら生きれるような、いい時代があったんですね~

JSTVでは、今、日本よりかなり遅れて、「泣かないと決めた日」と「JINー仁ー」を放送しているんですが、めちゃくちゃはまっています~~~





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-26 03:08 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16