進化するローマのデパート♪

土曜日は、またまた息子の運転手でローマの南へ。
最初は面倒くさいと思っていたけれど、最近では、待ち時間を利用して、普段は行かないような所に行ったり、お買い物をしたり、カフェに行ったりしているので、けっこう楽しい時間になっていたりします・・

で、こうやって街を歩いていると、以前に比べて随分変わったな~と思うこともたくさん発見出来るのです♪



c0206352_6102265.jpg

サン・ジョヴァンニ門(ここは立ち入り禁止の所)

c0206352_6115665.jpg
というわけで、またサン・ジョヴァンニのデパート「コイン」にやってきました♪「コイン」は、ウチの近くのコーラ・ディ・リエンツォ通りにもあるのだけど、こちらのほうが品数とかものすごく豊富で、イタリアにしては大変進化したデパートになっているんです。やっぱり、人口密集地区だからでしょうか!?

追記で書いておきますと、イタリアは、日本は言うまでもなく、イギリスやフランスのように、デパート形式の店舗が発達していない国なんです~
小売店、ブティックが好まれる傾向で、まずデパートの数が少ないし、数少ないデパートは、デパート天国をご存知の皆様が想像するようなものではないんです。
素敵なカフェやレストランが入っていたりなんてこと、日本では当たり前なんでしょうけど・・






c0206352_6144597.jpg

グランドフロアー(日本では1階のこと)には、日本でも話題の南フランスのロクシタン化粧品が♪
これがイタリアにも入っているなんて知りませんでした~
お肌にいいと噂にしていますが、若い子向けのものなのでしょうか!?





c0206352_6171353.jpg

今回の目的は、同じくGFの「AGATHA」でした♪
お友だちへのプレゼントを買いたかったのでした~
トレードマークのスコーッティシュテリアが縫いどられたポーチが可愛い!





c0206352_62020100.jpg

お揃いのトートバッグも可愛い♪
お値段もお手頃なんですけど、何しろ、この種のトートって、「可愛い!可愛い!」と言いながら、いつも買ってしまうので、使わない物で家の中が溢れている・・(汗)
で、写真を撮っただけにしました~
あ、お友だちには無難なアクセサリーを♪





c0206352_6254714.jpg

3F(日本式では4F)のちょっとした家具コーナー
お安いものですが、なかなかお洒落にセンスよく展示していると思います♪




c0206352_6265995.jpg

同じく3Fの「ネスプレッソ」コーナー
これ、世界的に本当に流行っているんですね・・





c0206352_6283459.jpg

4F(日本式の5階)には、なんと、こんなお洒落なカフェもありました♪
スペースも大きく取ってあって、ちょっと驚いてしまったんですけど・・
最近、こういうイタリアンモダンなデザイン性あふれるカフェって、増えているんですね~





c0206352_631487.jpg

で、同じく4Fに、こ~んなスタイリッシュな美容院まであったんです♪
これ、ローマでは画期的なことだと思います。

まず、こんな感じの美容院をあまり見かけないし、それが、デパートの中にあるなんて・・
私の知らない間に、田舎だと思っていたローマも進化していたんですね~♪
ビックリでした♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-25 06:40 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma