Babette(バベット)のビュッフェランチ♪

c0206352_451731.jpg

ローマ、マルグッタ通りにあるレストラン&カフェ「Babette」(バベット)は、とある映画にインスピレーションを受けて出来たレストランです♪

1987年にアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞したデンマークの映画「バベットの晩餐会」♪
19世紀末、パリから亡命してきて14年間家政婦をしているバベットが、ある日宝くじに当たって大金を手にします。うらぶれた漁村の村人はバベットがそのお金を使ってパリに帰るものだと信じて疑いませんが、バベットは、そのお金を使って、お世話になる牧師の娘宅で、牧師の生誕100年祭のお祝いをしたいと申し出ます。
村人を招いての晩餐会、そのためにパリから最高級のテーブルクロスやクリスタルグラスや食器、食材を取り寄せます。実は、バベットは、かつてパリの一流レストランで有名シェフをしていたのです。
前半のひなびたデンマークの漁村の風景と村人の暮らし。
後半のバベットの見事なお料理と目を見張る村人達。
地味ですが、とっても心が温かくなる映画でした。




c0206352_575352.jpg

お店に入ったところ。
土曜日だったので、予約でいっぱい。





c0206352_59820.jpg

ビュッフェのテーブル♪
週末のブランチをビュッフェで楽しむ人でいっぱいなんです。
もちろん、アラカルトでもオーダー出来ますが・・





c0206352_511223.jpg

店内はかなり広いです。
ですが、室内は予約でフル状態だったので、テラス席に案内されました♪





c0206352_5124538.jpg私は、ビュッフェとワイングラス、デザート&コーヒーつきのブランチを頂きました♪ワインは赤で♪ミネラルウオーターのボトルがお洒落~♪
c0206352_5132347.jpg






c0206352_5165534.jpg

まずは、スープ♪
グリンピースとほうれん草のポタージュ♪
お味は良かったんですけど、ずっと火にかかっていたためか、ちょっとドロドロし過ぎでした。




c0206352_518539.jpg

お皿に食べたいものを少しずつビュッフェのテーブルから取ってきました♪




c0206352_520395.jpg

真ん中にゆで卵とズッキーニ入りお米のサラダ053.gif
上から時計回りに、アンチョビ(カタクチイワシ)の揚げ物053.gif、ピザ、ポテトのオーブン焼き053.gif、カリフラワー(バルサミコがかかっているのでこんな色)、パルミッジャーナ053.gif、ラザーニア053.gif、パスタフレッダ、チコーリア、ブロッコリーです♪053.gifマークが後ろについているのが最高に美味しかったという意味です(笑)




c0206352_5312273.jpg

お次はデザート♪
デザートとコーヒーはこちらのカウンターで用意♪
メニューから好きなものを選べます♪




c0206352_533469.jpg

私が選んだのはこちらのケーキ♪
cenofette mele(100にスライスしたりんごのケーキ)♪

写真で分かるかな~
その名の通り、薄くスライスされたりんごが幾十にも重なっているんです。
これは、かなりレベルの高いケーキでした♪
アラカルトで頼むと9,5ユーロもするんですが、食べる価値あります♪
イタリアンテイストなんだけど、味も作り方もかなり凝っていて、職人気質で作ったという感じ。
(最近の私は、ケーキ評論家になったみたい、笑)




c0206352_4313014.jpg食後のエスプレッソコーヒーは満腹のお腹を休めるためにも絶対に必要!


そして、食後の一服も!外のテラス席だからタバコもOKです。私はメンソール一筋!ちなみにイタリアでは室内は全面禁煙となっています!c0206352_4315282.jpg



「Babette」
Via Margutta 1/d-3
Tel:06-3211-559
月曜のお昼だけお休みです。

平日のビュッフェ:12ユーロ(お水つき)
週末のブランチ:25ユーロ
平日のメニューにグラスワインとお好みデザートとコーヒーが付きます。


アラカルトで食べるとハウスワインも込みでお一人様40~50ユーロくらいかな!?


また、ここは、カフェとしても営業しているので、私、今度は他のケーキを食べに来ます♪
ビュッフェはもう飽きた~~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2010-04-22 05:46 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma