ベルリンのお土産♪

ベルリンに修学旅行で行っていた息子、無事にバスにて帰国しました♪
19日の朝8時に出発して20日早朝5時に到着。
途中で何度も休憩を取ったのに、21時間で帰ってこれたんですね。
もっとかかるかと思っていたんですけど・・

20日にはヨーロッパの空港閉鎖も解除される所が多かったんですが、ドイツで飛行機の乗り換え予定だったフランクフルトはいまだ閉鎖中ですから、バスでの帰国は賢明な選択だったと言えるでしょう・・




c0206352_1123287.jpg

これが、私が買ってくるように頼んでいたベルリンの壁の石。
本物かどうかは分かりませんけどね~
12ユーロもしたそうです。
でも、なんかお洒落な感じに石をはさんでいるので気に入ってます♪




c0206352_1145213.jpg

これは、息子が自分のために買ったビアジョッキ♪
酒豪なもので・・
トホホ・・

なんでも、ドイツでは、ミネラルウオーターよりビールのほうが安かったそうで、もっぱらビールばかり飲んでいたそうです。

で、先生が事前に言ってた門限12時というのは結局なくなって、ベルリンの有名なディスコに2軒行ったらしいんですが、どちらも門前払いだったそうで、見るからに怖そうな黒服(顔中ピアシングとタトゥー)が3人、表情も変えずに「NO」と一言らしいです。何故かと聞いても、「君たちは入れない」と一言だけだそうで、その後の様子を見ていたら、パンクの格好をした地元人も断られていたそうで、何を基準にしているのかが分からなかったと言っていました。




c0206352_1241735.jpg

ベルリン国立美術館のカタログとしおり。
カタログは自分のため、しおりが父親へのお土産だそうです。
ウチの夫、絵画などのしおりが大好きなのです。

クラスの大半の子は、観光や美術館に全く興味がなく、「先生、つまんな~い」と言って、自由行動をしたそうで、先生が大変怒っていたらしいですが、息子は、せっかくベルリンに来たのだからより多くのものを見たいと先生ご夫妻と行動をともにしたようで・・

その間、他の子が何をしていたかというと、ショッピング!
しかも、イタリアにもあるH&Mで!(笑)
まぁ、そんなものですよね~

とにかく楽しい旅行だったようです。
夜も遊びまわって、ほとんど寝てない日々だったようです。

日本の修学旅行とはずいぶん勝手が違うでしょう!?





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-21 01:35 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma